人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何故にわたくしは日記を更新しないか――ネタは腐る
このところ、昼間はすごくあったかくていいカンジなのですが、夜はとっても冷えるので、ああ、冬かしらと。そういえば先日結構木が多い公園に行ったらすっかり紅葉していて、おおおと感動いたしました。



いや感動はいいのですが。

先日のなぜわたくしは日記を更新しないかというシリーズ(いつシリーズになったのだ)をちと書いてみようかと。

えー、先日は

時事日記というのは、料理というよりか、設計図を引いているような感覚で、カチャカチャとエレメントを数値どおり結合させていくという作業で、それこそ材料集めだけで95%くらいは完成します。難しいというより、根気仕事。数値と設計が間違っていなければ、自然に出来上がります。


などとえらそうなことを書いたわけで。

難しくないなら書けよっ!

て話なんですけど


いや、難しくはないんです。

難しくないけど


仕込みがめんどくさいんだよっ!



えー、つまりですね、今日記事を見て

「書きたいっ!」

と思ったりします。


その勢いで書こうとするのですが

でも実はその問題について何も知らないことに気づき愕然とします(←無知の知)


それでぐぐります

ぐぐって

ぐぐって

ぐぐり抜きます。



そこではっと気づくと

ネタが腐り果てている

ことがあるのです。




けどねえ、不確かなことはやっぱ書けないわけですよ。

だって、自分のことじゃなく他人様のことだし。

調べてると案の定違ってたりするし。

大体半分くらいは見た記事や聞いた話と違ってたりするし(まじ)。



だからひたすらぐぐったりするわけです。

そしてネタを腐らせるわけです(泣)




なぜにこういうことを書きたくなったかというと

今すぐに書きたいけど書けないむかつく記事を見てしまったからです。


×○新聞、◎○新聞。

あんたたち、ばか?

と、言いたい、言いたい、今すぐに言いたいぃぃー!



・・・・まあ、これがその2につながるわけで。


以下次号(予定は未定)。





投票へ行こう!



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
生活・日常の中で感じたこと
by summer21st | 2005-11-12 20:49
<< きみを捨てはしない コンビニ弁当 >>