【業務連絡】掲示板レンタル元の閉鎖と掲示板変更
すでにMERMOIZERSのトップではお伝えしたのですが、掲示板をレンタルしていたRentalphp.comが突然閉鎖されました。
Rentalphp.comは諸事情により閉鎖致しました。

これまでご利用していただき誠にありがとうございました。

ご登録いただいた会員情報は閉鎖をもって

データベースより抹消とさせて頂きましたことをご報告致します。

2005/8/30


昨日までは何の変化もなく閲覧できていたのですが。もちろん、閉鎖の通知メールもなく・・・

「まさか夜逃げ・・・」と言っていたのが、本当になったようです。


まったく通知がなかったので、データも保存できなかった分があります。


掲示板に関しましては、こちらに簡単なものを設置しました。秘密のコメントが投稿できます。

また、新規テーマ登録申請につきましては、今まで入力が煩雑でしたので、専用フォームを設置いたしましたので、こちらをご利用ください。

http://www.formzu.jp/formgen.cgi?ID=c8510106


メンバーリストにつきましては、レンタルではなく、掲示板と同様にMEMORIZERSのサイト内に設置する予定です。手入力になるものをつくろうかと思っておりますがもう少々お待ちください。


このたびは管理の不手際により、皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。
[PR]
# by summer21st | 2005-08-31 23:29
まずはエキサイトさんに1ポイント
MEMORIZERSの掲示板がアクセスできない状態です。ここはレンタルなのですが、そのレンタルもとのサーバーがダウンしているようです。

問い合わせのメールを送ったら、やっぱりメールも同じサーバーなのか、返ってきてしまったのですが

・・・まさか、夜逃げでは。

明日まで待って、それでもアクセス不能なら別のものをご用意いたします。申し訳ありませんが、少々お待ちください。




さて、選挙公示・・・で、ブログの各サイトともいろいろな動きを見せているようで。

古巣のgooさん、こんなことをやっていたので、注目していたのですが

特設:2005衆議院選挙「緊急ブログアンケート!!」

アンケートだけじゃなく、コメントもトラックバックも受け付けます、という便利なもので。

最初のエントリー&アンケートはこんな感じ。

・各党のマニフェスト読んでる? 読んでない?
・日本の進むべき道は小さな政府? 大きな政府?
・9・11。投票に行きますか?
・小泉首相の「郵政解散」を支持する? 支持しない?
・ホリエモンへの出馬要請 想定内? 想定外?

まあそこそこ、有権者の興味に応えてますね。
「・小泉首相の「郵政解散」を支持する? 支持しない?」だと、「解散権を行使したことに対して支持」
なのか、「郵政改革に対して支持」なのか、今ひとつはっきりしてませんが。


ここから、少子化やら年金やらのアンケートをとっていくのかと思いきや


・泉 あい 特別寄稿!『元OLブロガー自民党本部で取材する ~前編~』
・R30 特別寄稿!『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか ~後編~』
・R30 特別寄稿!『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか ~中編~』
・R30 特別寄稿!『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか ~前編~』
・「ブログで投票率を上げます!」 YES! PROJECT代表発起人、堀義人さんインタビュー
・5万人のネット世論調査について語ろう。
・ブログは選挙に影響を与える? 影響を与えない?


・・・って。ブログとネットのことばかりじゃん。

ブログとかウェブ日記の醍醐味って、それこそ他の人がどう考えているのか、ポータルで集中して読めるってことでしょう。

今回の選挙では、年金やら少子化やら教育やら外交やら、郵政以外にも話題がてんこもりのはず。

なのに、ユーザーが本当に興味のある話題を避けて「ブログ」というのは、いかがなものか。



で、今日こんな記事が出てました。

最新のエントリー公示にともなうリニューアルのお知らせ~「ブログ(ネット)選挙」を総力特集します!~
このブログでは、読者の皆さまにさまざまなテーマに沿って意見交換していただきました。たくさんの貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

さて、8月30日の衆議院選挙の公示にともない、当ブログはリニューアルを行います。タイトルを「緊急ブログアンケート!!」から「衆議院選挙2005 ブログ選挙ポータル」に変更し、これからの選挙期間中、そして選挙後しばらくの間、「ブログ(ネット)と選挙」という切り口で、識者のインタビューや注目ブロガーによる寄稿をブログメディアとしてお送りします。

へ○れっ!!

だめじゃん。真正面からユーザーの興味に切り込まないと。



gooというのは、いつのころからか管理画面にログインすると「昨日のアクセス数」と、どーんと出すようになって、

「これって、私たちにアクセス厨になれっていうことですかgooさん」

と気になってはいたのですが。実はそれがブログ移動した大きい理由でもあるのですが。
(アクセス数気にするようになったら、文章なんて書けませんいやほんと)


「業界として「ブログ」を盛り上げたい」んだろうなあとはわかるのですが、こんなに大事なイベントの前に、なぜ「ブログ」ですか。教育より大事ですか、税金より大事ですか、と問いたい、問い詰めたい。


gooさんの普通っぽさというのは、嫌いではないんですがこれはちょっと。

すでに掲載しているR30氏の特別寄稿「ブログは選挙マーケティングの何を変えたか」に加え、ジャーナリズムとブログ、世論への影響力、ネットと公選法の関係といった視点から、ジャーナリストの佐々木俊尚氏、弁護士の小倉秀夫氏などの執筆陣が今回の選挙を語るなど、インターネットポータルサイトgooのニュース・ブログチームならではの新企画を展開してまいります。また、選挙後には、「ブログ(ネット)選挙」を振り返るシンポジウムの開催も計画しています。

なお、公示を受け、投票は全て終了いたします。多くの方に投票に参加していただき、誠にありがとうございました。また、選挙期間中は公職選挙法の観点から、コメントの投稿をすべてストップさせていただきます。ご理解いただければ幸いです。

また、トラックバックは引き続き大歓迎です。ご活用ください。ただし特定の候補者・政党の支援、または中傷にあたるようなトラックバックは削除させていただく場合があります。あわせてご了承ください。

・・・・いや、「識者」のコメントは、新聞サイトでも読めますし。

それにトラックバックできる、というのを売りにしたいのだろうか。
でも、なんとなくピントが外れてるような気がしないでもなかったり。

うーん、どうなんですか、これ。


その点、エキサイトさんはうまい。

ニュース特集 : 郵政民営化
ニュース特集 : 衆議院選挙

これ前からトラックバック密かに受け付けていたのですが(うちのメイン日記からも何回か投稿しました。そういうのはその時点ではアンケートなかったので、「投票未選択」になってます)、アンケートをつけて大々的に募集。

賛成・反対・わからない、と、判断を強制的に選ばせるところはナニなのですが(情報提供、分析だけが目的、という投稿ができない)、テーマが旬です。

欲を言えば、年金、少子化、教育、外交、地方自治、さまざまなテーマを出していただきたいですが。
これだと議論誘導ということにもなってしまいかねないので。

あとはやっぱり、「わからない」ではなく、「未選択」を選択肢につけてほしい。「なんで投票前におまいに賛成反対を教えなければならんのじゃ」と思う人もいるだろうし、いろいろビジョンはあるけども、ぎりぎりまで決めないよ、積極的に未選択だよ、という人もいるだろうし、いや反対賛成ではなく、とにかく書きたいのだ、という人もいるだろうし。そういう人のビジョンにすばらしいものが隠れているかもしれないし。

ユーザーとしてはまず「個々の問題」のディテールを話し合いたいと思うわけです。



そういう興味を満足させてくれた点で、まずエキサイトさんに1ポイント。


とりあえず、「積極的未選択」をアンケートに入れてくんなまし。
(ということで、社長のブログにトラックバックさせて頂きました。期待しておりますのでよろしくどうぞ)





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
選挙2005
[PR]
# by summer21st | 2005-08-31 12:15
ワニは足が速い
まだ8月というのに、湿気が感じられなくなって、もう秋でしょうか。

さて、数日前から気になっていたこのお題。
ロスの野良ワニ、地元民の間で人気者に | Excite エキサイト
[ロサンジェルス 19日 ロイター] ロサンジェルス郊外の湖で、人間ほどもある「ワニに似た生物」が発見されてから一週間以上が経過したが、未だに捕まらない「逃亡ワニ」が地元住民達の間で人気者になっている。

木曜日、湖畔に数十人の住民達が双眼鏡を片手に集まり、公園保護官が湖に投げ入れた網が引き上げられるのを見守った。ワニは体長約2メートルとされている。

同公園の管理官アルバート・ジュディナク氏は「必ず捕獲できると思っています」と静かな湖面を眺めながら語った。「以前、奴を網に捕らえたことがあったのですが、不運にもボートが無かったので取り逃がしました」とジュディナク氏。

・・・

このワニについて当局は、最初は「珍しいペット」として誰かが飼育していたが、大きくなりすぎたため捨てられたものではないか、との見解を示している。また、カリフォルニア原産のワニではないという。

約2ヶ月前からこの湖に生息していたとみられ、釣り人たちの残飯や、訪れた人たちが鳥に与えたパンの欠片などを食べていたのでは、と考えられている。

問題の生物はおそらくカイマンだとされていたが、後に専門家は「ワニであることに間違いはない」と述べている。



ワニ。

昔から、飼えなくなったワニを捨てたらマンホールで巨大化して・・・みたいな話はよく聞きますね。

でも

ご存知でした?

ワニって

自転車と同じくらい足が速い

んだそうです。



爬虫類なので、ずっと速くは動けないらしいのですが、瞬間速度はむちゃくちゃ速いらしい。



だからたとえば

マンホールから抜け出してきたワニが

電柱の陰に隠れていて

運悪く出くわしたら

とろい私などは逃げる暇もなく喰われてしまう ということです。


この話を聞いてから、ワニというとかなり背筋が凍る思いがいたします。



それでロスのワニですが、
LA郊外の湖にアリゲーターを放流したペットヲタ2人を逮捕 | Excite エキサイト
[ロサンゼルス 24日 ロイター] 2人の男が人間と同じくらいの大きさのアリゲーター1匹をロサンゼルスの湖に放流して逮捕された。警察が24日明らかにしたところによると、2週間の探索にもかかわらず、アリゲーターはまだ発見されておらず、苛立ちが募っているという。

アンソニー・ブリュワー(36)は23日夜、ロサンゼルス郊外サンペドロの自宅で拘束された。自宅からはアリゲーターの飼育場の跡とスッポン2匹、麻薬が発見された。

その家で発見された手がかりを元に、警察は近くに住むトッド・ネイトウ(42)を割り出し、こちらも逮捕した。ロサンゼルス市警の広報によると、そこでアリゲーター3匹、ピラニア4匹、砂漠ガメ3匹、カメの卵6個、ガラガラヘビ1匹、サソリ1匹、それにマリファナが発見された。

警察は、ブリュワーがアリゲーターを飼っていて、それをネイトウに渡し、それを2カ月前、ロサンゼルス郊外ハーバーシティのマシャド湖に放流したと見て、捜査を続けている。

アリゲータ!!!

怖すぎるんですが(涙)

どうしてそんな怖いものばかり飼ってるのよぅ、と思いますが、

おれ、猛獣飼ってるんだぜ、クールだろ、

みたいな心理なんでしょうか。
ていうか、放流するなよぅ(涙)
用心深いアリゲーターは一部の地元の住人の間で人気者になっている。ファンが湖に集まり、黒い水面を割ってアリゲーターが姿を現すのを待っているのだ。

また「ハーバーシティよ、あんたには捕まらないぜ」というメッセージとアリゲーターの絵がプリントされたTシャツまで販売されている。


「ロスのたまちゃん?」

と書いていた人がいましたが、

たまちゃん、喰われる心配ないですから。

ワニって、大型哺乳類を川に引きずり込んで食っちゃう力あるし。
人がたくさんいて、餌が取れなくなって凶暴になったら怖そうだ。

でも、このワニも、人間のワガママで変なところで飼われた上に捨てられちゃって、かわいそうといえばかわいそうです。その上飢えたらもっと気の毒だ。

何とか何事もなく捕獲されてほしいものですが・・・





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ペットにまつわるエトセトラ
[PR]
# by summer21st | 2005-08-30 12:12