初夢&初祭り
三が日最後ですが、きれいに晴れ渡って、ようやくお正月らしい気分です。
バリバリに乾燥しようが何しようが、やっぱりきれいに晴れるとうれしいですね。

ところで、2日の夜に見た夢が初夢になるそうですが、皆様ご覧になりましたでしょうか。

いつもは夢を見ないわたくしなのに、昨日に限ってばっちり長編を見てしまいました。なんだかな。


その夢というのが、


うちのお風呂に知らない人がどんどん入りに来て、やめてといってもやめてくれない。頭にきてそこらの中坊をつかまえて「誰がうちの風呂に入りに行けと言ったか、言いなさい!」と迫ったら「支部長が・・・」と言いかけて、隣のダチと思われる中坊が、「バカ、黙ってろよ」とあわてて止める


というわけのわからないものでございました。


つまりこれはどういうことかというと、昨日はうちの近くの銭湯で初風呂をしてたのですね。銭湯はいつでも入れるのですが、初風呂は朝から昼まで、という時間限定で、「朝から銭湯か。粋だねえ」と、実はとっても入りに行きたかった(銭湯好き)。でも昨日は雨が降ってたのでやめた、という経緯があって、でも夜になって、銭湯で朝風呂に入れるのはこの日だけだったのにぃー、と、かなり惜しくなって、ああ、入りに行けばよかった、と後悔したわけです。


で謎の「支部長」ですが、これは、去年の年末、うちに間違いファクスで、某、日本で一番有名な宗教団体の、この地区の役員の住所録が送られてきたのです。

うわ、布教?と、かなりびびったのですが、どうもほんとに間違えていたらしく、それは年末送ってきた人から今度は電話で連絡来たので事情を聞いてわかったのですが、一時はけっこう緊張していた。


その二つがダイレクトにミックスされて初夢になったわけですね。ああ、我ながらなんてわかりやすい。


(それにしても、○×学会さん、ああいう個人情報はファクスで送ってはダメですよん。わたくしが悪い人だったら今頃は悪い業者の手に個人情報が渡ってむにゃむにゃ)



えーさて、初祭り、というか年越しらしいですが、エンピツさんのほうでマイエンピツにさせていただいているこちらの日記で、楽天さんがとんでもないことになっていることを知りまして。

一部の人だけ、クリックするとお年玉!みたいな話だったのが、クリックすれば誰でもお年玉がもらえる、みたいな話だそうです。

もしかして販促の一環?とも思ったのですが、これだけおかしくなってるのは、もう間違いなくプログラムのバグですわね。

放置してるのは、気づかないのか、それとも担当者が雲隠れして、他の人では修正が困難なのか。

一説によると、この課金は楽天ではなく、おのおののショップにかかってくるのでは、だから楽天は痛くも痒くもないので放置してるのだ、という話もあるのですが、どうも気軽にのれないような。他にどんなエラーが潜んでるかわからないですしね。

それにしても、ネットは怖い。ひとつプロセスを省いただけでとんでもないプログラムになってしまって、1秒で何万という人がアクセスしてしまう。

もっと怖いのは、理論上それがわかっていても、その怖さを今ひとつ自分でも実感できないということです。


明日は仕事始めですけど、出社して初めて気づくのか、それともわかってて放置してるのか。

祭りにはさすがに参加する気にはなれませんが(たかだか2000円弱で危ない目にあうのはイヤだし、あわなくても、道義上ナニですし)ネット市場、そして楽天、そしてリアル株式市場にどういう影響が出るのか、とっても気になるところです。











ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
生活・日常の中で感じたこと
(楽天さんに義理はないですが、レンタルサーバーのiswebはライブドアと違って管理がいいので、身売りなんてことにならないようにお願い)
[PR]
# by summer21st | 2006-01-03 14:26
元日メニュー
2006年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の元日は微妙な曇り空で今日は雨。
年末はあんなに晴れてたのに。

でも年末の方が気合を入れないといけない用事がたくさんあるんだから、年末に晴れた方がよかったのかも。とりあえず今日はお湿りです。バリバリに乾燥してたからいいタイミングかも。空気もきれいになるし、一年のスタートとしては、まろやかでいいのかもしれませぬ。




さて、お正月と言えばおせちとお雑煮ですが、うちの元旦のメニューは、

朝から天丼

でありました。

だって、年越しそばのてんぷらが余っちゃったんだもん。冷凍庫いっぱいだしご飯もあまってたし。

まあ天丼好きだし、しばらく食べてなかったし、おいしかったのですが。


で、昼のメニューは手巻き寿司

・・・いや、大晦日にスーパーに行ったら、マグロのすきみが半額だったのでつい。(1パック150円は、やっぱり買いかと)



今日はようやっとお雑煮でしたが、うち関東なんで、お澄ましにみつば、ゆず、なると、角もちという、よく言えばシンプル、悪く言えば質素なお雑煮なんで、あんまり欲望を刺激しないんですよね。まあ手軽でおいしいけど。



テレビを見てると、いろんな地方のお雑煮が出てきて、野菜ふんだん、鶏肉や鯛なんか入れてあって、そりゃもう豪華絢爛なのでちょっとうらやましくなります。(作る方は大変なんでしょうが)


前にメインでニュージーランドのことを書いたときに見たのですが、あそこの人たちはほとんど毎日メニューが一緒なんだそうです。つまり、ロースとビーフとかローストチキンとかと、付け合せのマッシュポテトやキャベツの煮たの(それもビタミンなんかほとんど飛んでるだろみたいにくたくたに煮たの)、それが毎日続くんだそうです。

ロースト系というのは、日本では豪華に見えますが、天火に入れてほったらかしておけばいい料理なので、忙しい植民の生活には合ってるのだとか。

それにしても毎日同じで飽きないか、と思うのですが、あんまり頓着しないそうで。イギリス人も食には余り情熱を燃やさないらしいし、アングロサクソンというのはどうもそういう人たちらしいです。



日本は簡素で質素な暮らし向きだとよく言われますが、やっぱり、アングロサクソンなんかに比べたら食文化はものすごくこだわってるし豪華だなあと、お雑煮なんか見るとつくづく思います。

この日本の食文化、できれば続いていってほしいなあ、と思うのですが、元旦から天丼なんて食べてるようじゃいけませんわね。いや天丼も和食だけど、やっぱりその日に食べるから意義があるものってあるので。


来年はしっかり元旦にゆずの香り漂う正統派のお正月をしよう。



・・・と思うのですが、すでにして夕食、白菜のクリームシチューなんか食べたくなってる自分がおります。どうしよう。







ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日のごはん
(白菜は水溶性ビタミンが豊富なのでシチューとかの汁物がナイスです)
[PR]
# by summer21st | 2006-01-02 14:42
大晦日にあたって来年の目標(は無理かも)
いよいよ大晦日です。今年も終わりです。


野菜が高いよ。


何だってこんなに高いんでしょ。いつもの3割はお高くてよ、奥さん。

灯油値上がりしてるし、ハウスの暖房代が値段に跳ね返ってるんでしょうが、それにも増して年末年始。ぼったくってるなあ。

葉物が高いのは仕方ないとして、もやしまで高いって。納得いかんぞ。


でも、昔は年末年始なんて開いてるお店なんてなくて、大晦日はもうみんな目が血走ってましたよね。ここで食料を仕入れなければ死ぬ!みたいな。

今はコンビニは年中開いてるし、スーパーも開いてるしで、便利にはなりましたけども、小さい八百屋さんとかは大変だろうなあ。

消費者としてはせめて腐らせずに全部おいしく食べようと誓った年の瀬。



さて、年の終わりに、こちらでなさっているような「来年の目標」とかしてみようかと思ったのですが




カリカリに焼いたギョウザが食べたい

だの

よく味がしみたほこほこの風呂吹き大根が食べたい

だの

ぷりぷりのエビがたんまり入ったタイ風ビーフンを食べてみたい

だの

そばはやっぱり深大寺そばだ

だの



それ、あんた、目標じゃなくて「来年の欲望」じゃないか


ということばかり頭に浮かんできてしまうのであっさりやめました。
(しかもみんな食べ物のことばかりって)



まあとりあえず、

ご飯をおいしく食べられる状態であること

が当面の目標でしょうかね。いろんな意味で。




いろんな人がいろんな状態でいますが、いつもご飯がおいしく食べられますように。


みなさま、よいお年を。










ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
生活・日常の中で感じたこと
[PR]
# by summer21st | 2005-12-31 18:21