<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ネコ缶というのはやはりキャットフードなのだなと
寒いです。師走です。トイレが近いです(関係ない)。

昨日の日記でちょっと反省。他人様のことであんまりイージリーに自分や体験とリンクするのはちとイケてなかったと。他人様は他人様。その枠をリスペクトしなければ。



さて、やってきましたエキサイト恒例のゲテモノネタ。

ふとペット気分を味わってみた! | Excite エキサイト
ペットフードのCMを見ていると「これは人間もいけるんじゃないか?」そう思う時がある。猫や犬がおいしそうにむしゃぶりつくその映像と見事なシズル感には、人間としてのプライドを忘れさせ食に向かわせるパワーがある。もうこうなったら猫まっしぐらどころか僕まっしぐらである。いいよね? ということで今回は、動物気分を味わうという目的でペットフードの味見をしてみたいと思います。相変わらずの奇食ぶりですが、今回も相手に不足はなさそうです。


・・・あー、と。

この方ほとんど遊びでやってますが、わたくし笑えません。

なぜなら

真面目に食物として食べた事があるからです(泣)



わたくしが一時愛読していたバックパッカーエッセイストの蔵前仁一さんという方がいらっしゃいまして(今はバックパッカーの体験を活かして「旅行人」を主催なさってます)

バックパッカーというのはいかに汚い宿で眠れたか、いかに変な食べ物でも食べられたか、みたいなことが勲章、という変な人たちでもあります。

そんなことを気にしていたら異国の地、長期旅行なんてできないということでもあるんですが、それが昂じて変な自信みたいなものを身につけてしまう事があります。

あの食べ物でも食べられたんだから、どんなものでも食べられる

というまったく間違った方向の自信です。


で、エッセイの中にタイあたりで沈没(旅行もせず1つの宿でだらだら長期間何もせずに過ごすこと)していたバックパッカーの男の子が

「タイでネコ缶とか安く売ってるんですけど、これがけっこういけるんですよね」

というシーンがあったのです。


愚かなわたくしは「へぇー」とそれを鵜呑みにしたわけです。


そして、地元のなんだかわからない100円スーパー崩れの雑貨屋で見つけました。

東南アジア産のネコ缶。3缶100円。



とても愚かなわたくしは

「へぇー、けっこういけるのか」

と、後先考えず、ついそれをかごに入れてしまったのです(泣)



で、うちに帰ってしょうゆとミリンとしょうがで甘辛煮にしてみました。


・・・・・・・・・・・・・・


あの。


あれはやっぱりけだものの食べ物です。



当たり前のことですが、人間様向きのツナというのは、ちゃんと血抜きをしてあるんですね。マリネしてある。それなりに手間がかかっているわけです。

が、ネコ缶というのは

魚の死体

がそのまま詰められているわけです。いやかろうじて肉だけ詰められてますが、そのほか何にもしてません。

血抜きというのがいかに大切か、身をもって体験いたしました。

なまぐさもの

という表現がぴったりでございます。


エキサイトのこの方はきっと高級ネコ缶を召し上がったのでしょう。ふん、いいわね、お金持ちは。


かなり間違った方向のひがみも出てきてしまうのですが、続けて書きますと、とてもじゃないけどしょうが位の臭い消しじゃ耐え切れない。ネギやニンニク、コショウ、カレー、うちにあるあらゆる香草香辛料を動員いたしましたが、ネコ缶の威力に勝てるものはありませんでした。

煮込み、カレー、どんなものに入れてもすべてのものをまずくする。ネコ缶恐るべし(そもそも人間の食べ物じゃないんだしという突っ込みは却下)。


残りのネコ缶ですか?


ええ、完食いたしましたとも。



げーげー言いながら。



もう最後にはどうやって食べたのか覚えておりません。

今でも、自分で自分を褒めてあげたいです。




そのせいかメシを残すことで有名な西田を見ると



「わたくしがネコ缶3缶も完食したのに、おのれはなぜに人間様のメシを食べられないのだばちあたり」



というまったく間違った義憤がわきあがってくるのを止めることができません。




あれ以来ネコ缶を食べている可愛い子を見ると

「あー、あの味を食べているのか・・・・


やっぱりけだものだな

と反射的に思ってしまいます。




(追記:今気持ち悪く思い出していたら肉は確か加熱してあったような。じゃ後からわざと血を入れているのか。)



投票へ行こう!



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日のごはん
(このごろ西田の残し方がぬるいので、義憤のぶつけどころがなくて欲求不満に陥っているわたくし)
[PR]
by summer21st | 2005-12-12 12:52
みずほ証券大量注文ミス
先日のハッシュドポテト、紆余曲折の末、無事完食いたしました。

キムチの漬け汁とかのおかげでもありますが、あんなに油臭いと思っていたハッシュドポテトが、最後にはおいしく感じていた自分がちょっと恐ろしい。やっぱり油脂と糖分って依存性があるのだらうか。



さて、今日は下手をすると歴史に残るかもという大事件が。

みずほ証券が大量注文ミス 巨額損失の可能性も
 準大手証券のみずほ証券は8日、東京証券取引所マザーズに同日上場した人材サービスのジェイコム(大阪市)の株取引で、大規模な注文ミスをしたと発表した。誤って発行済み株式総数の約40倍に当たる約61万株を1株1円で売る注文を出した結果、大半に買い手がつき、みずほは巨額の損失を抱える可能性がある。東証1部市場は誤注文情報で不安が広がり、平均株価は301円の大幅下落となった。
 みずほ証券は「対応策は東証と協議中」としているが、仮に誤注文を出した株をすべて買い戻した場合、売却価格と買い戻し価格の差額である損失は最大1000億円超となり、同社の経営に大きな影響を与える恐れがある。事態を重視した金融庁や東証は調査に乗り出し、国内で前例のない巨額の注文ミスとなった。


・・・・もしかしたら、これ相当やばいことになるかもしれない。

他のとこならともかく、メガバンクみずほグループですし。
かなりの投資家が損失を被ったらしいですし、下手なことをすると「ブラックマンデー」並みの大暴落になるかも。



原因は61万と1とを逆にしたという単純なミスらしいですが、ミスした本人は生きた心地がしないだろうなあ。




昔いた会社で、60近い年配女性で、それなのにずっとヒラの方がいました。

なんというか、新人いじめが大好きで、給湯室やトイレで会うと人の悪口しか言わない、でも仕事はできない、というので、かなり評判が悪い方でした。

ある時、うちの同期の子が「何であんな人雇ってるの?」と古株の社員さんに聞いたら、実はその部の課長さんが仕事でとんでもないミスをして、でも会社はそのミスを彼女になすりつけたのだそうです。だから彼女には恩があって、絶対にやめさせられないのだと。

そのミスというのは、多分数千万の損失、悪くすれば会社が倒産したかも、というものでした。

その課長さんは、ボケボケですがさわやか系で売っている人で、女の子の評判もそう悪くはなかった人でした。

その手の話はごろごろしてて、だれそれの何とかはナニナニ部長が原因だとか、あの人が出世できないのは何とかさんと対立したせいだとか。

うちの会社だけがトンデモな人集まってるのかなあ、と思っていましたけども、いろいろな話を聞くとどこの会社でも何がしかのことはあるんだなあ、と。


彼女とは部署も違ったし、親しくもなかったのですが、彼女がああだったのは、そういうこともあったのかな、と思ったり。



今回の単純ミスが市場の大混乱につながらなければいい、と思うと同時に、これでだれかが犠牲になったり、追い詰められて悲しい事件が起きなければいいな、と、ふと思ってしまいました。





投票へ行こう!



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日のニュース
[PR]
by summer21st | 2005-12-10 19:35
日記才人、リニューアル
先日のイラク人質事件、期限が延びたようですね。土曜日まで。要求はイラクの拘束者の解放。
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/5724D962-8307-43EB-ACCB-29CEF60AE806.htm

こうなると交渉の余地はあるはずなので、カナダ、イギリス、アメリカ各国政府あまりあほなことをしなければ解放の可能性は出て来ます。日本の人質事件のときに活躍した聖職者協会も説得に当たっています(クバイシさんはあのあと当局に拘束されたとか言ってたけど、その後釈放されたのでしょうか)。
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/C9F67A1B-0DAB-4713-8277-7DBB6CB763E9.htm

こっちの日記ではあんまり時事関係とりあげるべきではないのでこんなとこで。

お志のある方は前の日の日記にリンクしてある署名で、ご家族にメッセージなど送ってあげてください。



さて、数日前からあのテキストサイトの老舗日記才人が落ちてます。
http://www.nikki-site.com/

ここの所帯は巨大なので、しょうがないかなあー、と思っていたら、かなりリニューアルを計画していたようで。

http://dev.nikki-site.com/
(まだ仮設定だそうです)


いやあ、すっきり変わりましたねえ。RSSなんて導入しちゃって。

いやでも

これって

なにげに、はてなリングに激似なんですが。



もしかして、はてなリングの開発者ってdaisukeさん?


昔からdaisukeさんははてなみたいなシステムを作りたかったようで。でもはてなにやられちゃったので、みたいな話は出てましたが。

まあdaisukeさんは優秀なプログラマーなので、プログラムを買い取ってもらったのかもしれませんが。とりあえず日記才人、どうなるのでしょうか。



ここはプロを目指す人も多くて、かなり命をかけて日記を書いていらっしゃる方も多くて、呑み会の日は日記更新できないよね、と聞くと

「もちろん日記は更新してきたわ。それが日記書きよ」

と当然のようにお答えになる方もあるとか(へたれ日記書きのわたくしにはちょっと怖いです)。


投票も、もちろん遊びなんですが、「投票が反映されていなーい!」と本気で怒る人もけっこういるし。

ここまで真剣に参加してもらえれば日記才人も本望でしょうが、さて。


昔ながらの日記や、そのまた前のHPによるテキストサイトが多く生き残っているこのサイト、ブログ全盛の時代、なんとか生き延びて日記文化を継承してもらいたいなあ、と思うのですが。


システムが新しくなったらなったで、またいろいろにぎやかになりそう。

とりあえずニュー日記才人にちょっと期待、です。






ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ブログについて
[PR]
by summer21st | 2005-12-09 12:49
イラク人質救出のための署名は
なんかハッシュドポテトのせいでか胸やけがする管理人ですこんにちは。

いろいろ研究の結果、酢系統のものをかけると何とか食べられるのではないかという結論に達しました。イギリスのフィッシュ&チップスって酢をかけるもんね。

個人的には和風キムチ(カクテキだった)の漬け汁がヒットでございました。
和風キムチって甘ったるくてまずいんだけど(べったら漬けかい)、漬け汁は甘くてスパイシーで、タイ料理のソースのようで、揚げ物にかけるとゴージャスな味がします。というかゴージャスな気がしてきます。

これであと8枚、乗り切れるかもしれないという気がして安堵しております。(が、やっぱり胸がつまっている気がして体に悪そうだ・・・)



さて、こちらの方で呼びかけられていた署名ですが、老舗の署名サイトですね。何回か利用した事があります。

まあいろんな署名がありますよう。「戦争反対」から「MSのプログラムってサイテー。MS氏ね」とか(笑)。アメリカ人らしく、なんでも主張です。

で、法的拘束力はもちろんないです。個人相手でも、政府相手でも、要は世間に知らしめて、相手がそれを見るかなのでございます。
ので、

「えー、白人ばっかのとこに日本名入れたら本名ばれちゃうじゃーん」

とかご心配の向きもございましょうが、ハンドルネーム、それもサイトで使ってるのでなく、捨てハンでかまわんのです。他の署名見てると、時々いますよ、なんじゃこりゃ、みたいな捨てハン。でもまあ何千、何万といる中でいちいち見ちゃいませんから。もちろん本名の方がいいんでしょうがまあ、その辺は個人の判断で。

で、個人情報ですが、あー、今までの経験ではメアドとか漏れたことはないです。変な広告が来たってこともまあ多分なし。

で、署名方法ですが、Sign the Petitionをぽちっとな。

で、出てきた画面に名前でもHNでもいれて、あとメアドがこれ必須ですね。捨てアド入れましょう。フリーアドレスお奨め。(別に危険じゃないと思いますが、まあ気になる方は。)(追記:確認メールが届きます。ので、架空アドレスだと多分リジェクトされます)

で、こちらが署名の主旨。
エキサイト翻訳。あとで気が向いたら訳しますよーん

で、誰が署名してるかあとでチェックしないのはオ・ト・ナ・のお約束☆
知り合いが見てたらやっぱ考えるしね(笑) 弱きものそれが人間なり。



事件については、拉致した団体がどういう団体かで彼らの運命は決まると思うのですが。

背景的には、彼らはクリスチャンというのを前面に押し出してるので、完全にスパイと疑われています。

特に湾岸諸国では、もー、宣教団体、10年以上前からうざいことばっかしてきましたから。

宣教しちゃいけないって法律で決まってるのにこっそりどっさりビデオとかの宣教ツール持ち込んでくるし。ムスリムを改宗させちゃって家族とトラブルになったり。これイスラエルでもそうで、ユダヤ人を救ってあげなくっちゃ!とかもう完全に余計なお世話なんですが。数年前にイスラエルでラビがキレて「もう来んな!」と聖書を焼いちゃったこともあるくらいで、もー、うざいうざい。キリスト教は好きでございますが、一部の団体のうざさはなんとかならんもんか。(まともな人はまともなのにねえ)


でも、このCPTはほんとーに真面目に人道支援に取り組んできた団体で、イラク人に加えられた拷問を廃止するようにイラク政府と米軍に働きかけています。イラクには必要な人たちです。サイト見たところあんまり宣教っ気はないです。

でも、上記のような事があるので、かなり警戒されてます。つーか、今はイラクでは外国人みんな警戒されてます。ので、かなりとばっちりです。

なので、イラクでどれだけ誤解が解けるかがネックだとは思います。そういう意味ではこちらの署名の方が伝わりやすい文面かなとは(エキサイト翻訳)。本気で止めたいなら、アルジャジーラに伝えてもらうようお願いするのが一番かと。

去年の事件のときはアルジャジーラにメッセージを何回か送りましたけど、かなり誠実に伝えてくれたみたいです。あれから人質事件大杉なので、今回わかりませんけど、CPTはかなり大規模にイラクのために活動してくれる団体なので、アルジャジーラとしてやる価値はあるかと。


事件についてはいろいろと裏があるわけですが、まあ英文署名ではとりあえずご家族とご友人のために捨てハンでも。コメントも、犯人というより、ご家族に向けて署名してあげるのがよろしいかと。テキトーな英語でまあ通じます。要は気持ちで。エキサイト翻訳


署名というのは、80%くらいが広報の役割を持ちます。
実効性よりも、「こういうことはやめないといけないよう。デファクトスタンダードにしてはいけないよう」という意味を持つので、署名しないでも、「知る」だけでも助けになるわけです。ので、ちいと覗いてごらんになっては。



できれば、この事件、チンピラくんが起こした事件であってほしいですが・・・



日本でもパキスタンでもイラクでも、物理的にもメンタル的にも瀕死の状態にある人はほんっとにたくさんいて、貧しくても豊かでもおんなじに大変なわけで。
でもこれは無傷なまま救える可能性がある。かもしれない。

ぽちっとさらっと。あとはこの師走、何とか乗り切りましょう。




(送ったメッセージにnotが抜けていて嫌がらせのような文面になってしまった・・・まあいいやアラビーだし雰囲気で読んで☆)





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
国際協力
(つーか署名って敷居が高いよね。英文署名ならなおさら。でも読んでみてくだされ)
[PR]
by summer21st | 2005-12-07 12:47
卒論の思ひで
さすがに12月、寒くなってきましたねえ。

多少は栄養を取らねばならぬ、と、近くのスーパーで安売りしていたハッシュドポテトについ手を出してしまいました(だって、激安だったんですもの)。で、朝食べたのですが


えー。

なんつーか、部屋の中が油臭いです。

安っぽーい、マック的な臭いがします。

これやっぱ油酸化してるんじゃないの。

こんなの朝から食べたら病気になる気がするよ。


これ朝マックではセットで頼むとついてくるんですよね。つまりハッシュドポテトを頼むと安くなるという矛盾。30日間マクドナルド生活でケイジさんが

「なんなんだ、ハッシュドポテトは産業廃棄物か」

とおっしゃっていましたが、うん、そうなんじゃない。


外で食べる時はなんというか脳が緊張してるので、けっこうボリュームがあるものも食べられるけど、家でまたーりしてる時に食べると「うわ、体に悪そう」て感じがひしひしとします。

あれだな、中華のかた焼きそばみたいにカリカリに焼いて、シチューでもかけるしかないかな。このままじゃ油臭くて食べられない。

まだ9枚もあるんだなあ・・・とほほ。



さて、12月といえば学生の皆さんは卒論の季節。それから国家試験に突入、という方も多いですね。日記を拝見しているといままさに佳境、という感じで、こちらも手に汗握ってしまいます。

うちの大学は12月20日が卒論の締め切り。で、製本必須だったので17日くらいには製本屋さんに持っていかなければならない(最後の手段で、研究室でプラスチックの簡易製本という手もありますが)。

だから、いまの時期には本文と最後の格闘です。
うちは中間報告もありましたけど、先生方ものんびりなさっていたので、「へええ、その分野ではそういうことがあるのねえー」とか世間話を聞くような感想ばっかりで、ほとんど突っ込まれなかったような。まあヘラい大学だったしなー。

そういう感じだと、中身はともかく、計画性に個人差が出てきて、ゆったりと計画通りに書ける人、ぎりぎりまでかかる人、さまざまでございます。

で、うちの学科はいつもいつもぎりぎりまでかかっていて、すごいのになると教務の前で最後の注を入れていた人もいます(わたくしの友人でございます)。

そういうのになると、ほとんど連携プレイで、「お前はひたすら注を書け!俺は簡易製本の準備をしておく!お前は教務に行って、なんとか待ってくれるようお願いしておけ!」と、研究室総出、助手の方を巻き込んで大騒ぎです。

「ああっ、もう教務に行かないと間に合わないっ!そこで注を書け!」

と、みんなで資料と製本道具を抱えて教務に走ります。


徹夜明け、もちろんお風呂に入ってない(キタナイ)、そして朦朧とした頭で注を書き続ける本人、そして「もうすぐですぅ!待ってください、お願いしますぅ!」と叫び続ける友人たち。まさに地獄絵でございます。


そして提出期限の5時を数分過ぎた時点でガチャッと製本が仕上がり、教務に提出した瞬間の脱力感と達成感。教務の方にはひじょーにはた迷惑な達成感でございますが、毎年プチ学祭のようでございました(教務のかた、学生に毎年温かい目を向けてくださってありがとうございます)。


中には提出を諦めてしまう人もまれにいるのですが、本人いわく、1年余分にかけても、論文のデキはそう変わらないそうで。卒論とは提出することに意義がある。のだそうです。

わたくしはといえば、提出数時間前にかろうじて計画通り提出できたのですが、友人たちの間では一番危ないとみられていたようで、数ヶ月ぶりに学校に行ってのんびりあるいていると、「あっ!見つけた!大丈夫?」といきなり言われてしまいました(そんな、犯罪者じゃあるまいし、失礼な)。

この時期になると一緒に教務に走った思い出がよみがえって、楽しいんだか、忌まわしいんだか。

今でも、実は提出を忘れていて、キレイに製本した卒論が机の上にきちんと載っている、という夢を見ます。いやちょっとしたトラウマです。


いま最中の人、がんがってください。とにかく全力でやって提出しちゃえば何かご褒美があるものです。




投票へ行こう!



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日の一コマ
(卒業制作がある大学もそうなのかな)
[PR]
by summer21st | 2005-12-06 12:51
エキサイトについて語ってみようか(でもやっぱりエンピツさんが好き)
先日、どこに引っ越してもバカップル恋人たちがうちの前で歌を歌ったり痴話げんかをしたりする、と書いたのですが

それは安普請のとこにしか住まないから会話が筒抜けなのだ

という、とても悲しい事実に気づいてしまいました。


多分、マンションとかの前でも、日々こういう光景は繰り広げられていると思うのですが(そうか?)、おそらく防音がしっかりしているので住民の方は気づかないだけかと。

マンションというのは住んだことがないのでどういう住み心地かわからないのですが、毎年冬になるとマンションいいなあ、とため息をつくわたくしです。
(すきま風が身に沁みるぜ)




さて猫都さんとこを見てたら、ああ、そういえばここもgooから引っ越して4ヶ月になるなあ、と気づきました。

そのうちエキサイトの使い心地をレポートしようと思って忘れていたので、この機会にちとやってみようかと(つまりネタがない)。


えーと、結論から言えば、わたくし的にはひじょーにまったりとできます。

これはビジュアル的なもので、テンプレが見やすく文字が大きい、行間もゆったり、というのが落ち着ける一番の要因かと。あと管理画面もごちゃごちゃしてなくて書きやすいですね。リンクや太字のタグも他のとこより使いやすい。

逆に機能は制限されてるかも。絵文字とかリアルタイムプレビューとかないんで、可愛い絵文字が使いたいよう、という人とかには不向きかも。あと、アフィリエイトもできないっぽいので(ライフログとかで書籍やCDのジャケ写真は載せられます)アフィリエイトしたい人はバツ(逆にアフィリが嫌いな人にはGood)。

あと、これはJUGEMもできるけど、非公開記事もログインしていれば公開記事と変わらず自分にだけは見えるようになってるので、メモとかには便利。これはけっこう重宝してます。レイアウトきれいで見やすいからメモも読みやすい。

コミュニティ的に言えば、うーん。仲のいい人たちはとっても仲がいいみたいですね。あちこちで「はじめましてー」とかやってます。ここは海外ネタが多いので海外在住者とかとっつきやすい雰囲気があるみたいです。(その代わりに海外のエロトラバも多い 笑)

いいとことしてはそれくらいかなー。
で、悪いとこと言えば、デザインいじりがHTML的には自由度低い。

JUGEMやFC2あたりだと、もう好き放題できるんですが、ここはここを切っちゃダメ、あそこも取っちゃダメ、と、作業しててうるさい。

自分のサイトなんだからいーじゃん、好きにさせてくれよう、と思うんですが、どうも過保護でいけません。

あとこれはgooもですが、スクリプト関係全部ダメっぽい。だから、ちょっとしたブログツールは入れられませんですね。解析はみんなJavascriptとっぱらっちゃって入れてるみたいだけど、そうするとリファラ出ないんじゃなかったっけ。まあ使わないからいいけど。

コメントやトラックバックも、今はIPチェックできるとこが多いらしいんですが、ここはできませんねー。アク禁するならエキサイトIDでしかだめっぽい。業者とかのスパムって大抵外部だから、あんまり意味ないと思うんですが、それやると負荷が高いのだろうか。まあうちはコメント閉じてるから関係ないっちゃあないんですが。

(注:荒らしがイヤとかではなくて、コメント開いてると、お、お返事しなければ!と、記事書きじゃなくそっちのほうばっかり気になるのでうちは閉じてます。まあコミュニケーションはMEMORIZERSの方で。)


で、これは「ブログ」では致命的かもしれないんですが、SEO(検索親和性)がひっじょーに悪い。

gooさんというのは驚くべきSEOのよさで、大したこと書いてなくても、時間帯を選んで毎日投稿してれば100pvくらいはすぐに行きます。しずかちゃんのこと書いた時なんて、どこにもTBしてないのにユニークで600行ってたのでかなりびっくししました(晒されてたのか?)。

そして、投稿してなくても毎日ユニークで30人くらいは来て下さっているという恐ろしさ。goo恐るべし。

はてなは、あの例のキーワードリンクで、SEOが非常にいいんですが。あんまりはてなばかりなのでgoogleが方式を変えたらしいですけど、それでもSEOいいからはてなもおすすめ。

噂ではあの生扉もひじょうにいいらしいですが。どんな小ずるいことをしてSEOを上げているのであろうか。RSSフィードではユーザを裏切る小細工をしているようですが(ええ、私怨ですとも)。



で、エキサイトですが。

見事に6ホトサイトになっております(泣笑)

エキサイトニュースにTB打てば30前後は行くんですけども、このところニュースに絡んでないし。MEMORIZERSの方くらいですね、いらしてくださるのは。

動的生成なのが一番のネックなんでしょうけど、URL的には「?」とか使ってないし、もっと行ってもいいはずなんですが。



ただ、それでもいいかあ、大したこと書いてないし、みたいな気安さがあるんですね、ここは。ぱっと思いついてぱっと書ける、みたいな気楽さが日常日記的にはナイスかと。

まあ著作者人格権保証されてないし、その程度でいいんじゃない?みたいな。

ずいぶん力を入れて書いている方もけっこういらっしゃるのですけど、生扉みたいに著作者人格権よこせー、とか反乱は起きてない。やっぱり会社との信頼関係なんでしょうね。生扉と違ってメンテナンスとかすごく丁寧にきっちりしてるし、ユーザーはけっこうエキサイトを愛しちゃってるみたいです。

SEOも、コメント欄でマメに知り合い作って、マメにTB飛ばしてればけっこう行きます。SEOはリンクの数に非常に依存しているので。

ああ、そうだ、エキサイトは言及なしのTBおk、という不文律があるみたいです。日常日記的には言及してないのに宣伝トラバ飛ばしてくんなよ(怒)という面もありますけど、たとえば選挙関連とかではずいぶん活発にTBが飛び交ってました。そういうの好きな人はいいかも

(うちはMEMORIZERSとリンクして、いつでもトラバOK、ということにしてるんですが、エキサイトでは個人的にお付き合いしたいという人が多いらしいです)。


まあ問題ないというわけでもないんですが、うちはこのままエキサイトで定住かと。自分でまったりできるのが一番かなあ。


ちなみに、メインはエンピツさんで、不便でも一生ついていきますっ!くらいの勢いなんですが、昨今のブログブームでブログに移転し、一人減り、二人減り、で、寂しい思いをしています。エンピツ、いいのになあ。デザインの自由度もSEOも最高なのに。

(8000字制限というのはだらだら長文のわたくしにはつらいですが、そんなダラ長いの書く奴おめーしかいねーよ、て話なので。とほほ)。







投票へ行こう!



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ブログについて
[PR]
by summer21st | 2005-12-04 13:09
「見守って」ますかい?
先日のバカップルお若い恋人たちの歌に鬱になり、しばらく旅に出ていました管理人です。うそです。

うそですが、なんかどこに引っ越してもこういうことあるんですよねえ。

そ、そんなことを聞かされても、みたいなことをうちの前で話されて、深夜に思わず息を殺してしまったり(なんでこっちが気を使わねばならんのだ)。

そういう空気を醸し出しているのか、うち。




とりあえずそういうことはこちらにおいておいて(どちらだ)、ちょっとけっこう考えてしまった記事を見てしまいまして。

はい、あの「五体不満足」の乙武さんのブログですが。

カオリちゃん


うーーーーーーん。

・・・・これって。

すっっっっごく普通の光景に見えるわたくしは、変なんでしょうか。

うちの小学校では、クラスメートのフルネームなんて覚えちゃいなかったし(すべて苗字)。それで不自由しなかったし(というかあだ名しか覚えていなくて本名を全然思い出せない子もいる。まじ)。

小学校三年生で自己紹介ができる子って少ないと思うし
(わたくしはすごく苦手だったし義務としててきとーなことしか言わなかった)

ましてや他己紹介とかいったら、難しいに決まってるし。

別にクラスメイトに関心がないわけじゃないと思うけどなあ。ただ小学生には表現が難しいし、雛形がないと話せないのが子供でございますよ。


「ううぅ……その……わかりません」

って。

パニックになってるからだと思うんすが。トップバッターでただでさえ緊張するんだから。子供ってそんなもんだと思うのですが。

 せめて、「先週、わたしが算数の時間におなかが痛くて困っていたら、一緒に保健室まで付き添ってくれたので、○○さんはやさしい人です」といった具体的なエピソードが出てきたなら、少しは安心もできるというもの。ところが、いまのところそうした声は、一切聞くことができないのです。


・・・それ、要求しすぎだと思ふ。
そんなの、高校生でもできない子珍しくないよ・・・
「せめて」じゃないよ・・・


この記事とか見てると、昔の子供とまるっきり変わってないし、別に不健康じゃないし。放課後笑えるならそれでいいじゃん。と思うんだけどなあ。


これってねえ、単純な話なんですよ。

子供は、大人が認めてくれれば周りを気にせずにどんどん発言します。
でもそれが義務だったり、チェクが厳しかったり、自分への興味が薄いな、と思えば、萎縮して発言できません。

で、その中で発言できた子を妬むんですわ。
発言できない自分はダメではないと思いたいから、どんなことでもいいからその子を引きずりおろそうとするんですわ。

日本だけじゃないよー。ネットが発達したアメリカなんか、すごいらしいからね、陰口。

これ、大人が認めてやれば、安心して発言できる。周りの目も気にしなくなる。で、周りが認めてくれれば周りも意識するようになって、もっとカコイイ発言をしようと張り切る。「社会」ができる。

子供って、そんなもんですよぅ。動物と同じだからね。

周りの大人次第。子供同士の関係って、それにすごく左右されるんですよね。

甘やかさなくてもいいから、大人が彼らをしっかり見ていてやれば。今の大人は「見守る」じゃなくて、「監視してる」と彼らは感じてるんじゃないかな。自己表現とかコミュニケーションまで「能力」とされて、チェックされてるんじゃ窮屈、窮屈。

大人がすぐに成果を求めすぎ。3年後くらいに成果が出れば儲けもん。出なくたって、まったり生きられれば儲けもん。



個人的には、「ありのままの自分」でいいなら、何も「初対面の大人とばりばり話せる自分」でなくていい。指名されてあわわわわ、となっちゃう子供でもいいじゃん。とは思いますですよ。他のことができればいいんだし、出来なくてもその子はその子だしね。


別に「日本を活性化」させなくても、その子がその子らしく生きられればいい。口下手でもいいんだよー


と思って接すれば、話してくれたんじゃないかのう、と思ったりはしました。3日後くらいにはね。






投票へ行こう!



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日の一コマ
(自分が簡単にできたことを他人ができないと「?」となるけど、できない方は、つらいんだよねえ)
[PR]
by summer21st | 2005-12-01 17:24