<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Kernel32.dllのエラー
秋雨前線来てますねー。ほんとうに霧みたいな雨がさらさらと。
去年みたいなマッチョな台風はいらんから穏やかに秋に移行してね。


さてとー、またいろいろとパソ関係のトラブル。

IEを開くとIEが原因でKernel32.dllにエラーが、というダイアログが出てきて、いくらOKを押してもまた立ち上がる、再起動さえ受け付けない、というトラブルが。

これはパスワード設定ファイルが破損していることから来るエラーのようでございます。

ので、パスワード設定ファイルを全部削除しちゃえばもとどおりに。

PCの[検索]立ち上げて、ファイル欄に"*.pwl"と入力、検索。

出てきたファイルを全部削除。その後再起動。


で、大丈夫のはずですが、今試運転中。



しかし、この日記も、本当にPCのトラブルネタが多くなってきたなあ。9月からずっと、数日おきにトラブル起こってるし。

でも、ネットで一番アクセスが多いのがPCトラブルの解決法で、多分一番真剣に読まれている確率が高いページだと思うので、皆さんのお役に立てれば幸い。でなくても、自分でメモしておくとあとで役に立ちますし、ちょいと細かくメモしておこうかと。


しかし、このパソコンも、かなり古いスペックになってて、それこそだましだまし使っているわけですが、決定的に使えなくなるのって、どういうときかな。
マザーボードも危ないのでは?とか言われているので、そうなったらもう買い替えでしょうねえ。次はデスクトップかなあ。キーボードも、ノート並みに薄くて打ちやすいのが出てきたし。

それまでは大事に使うので、もう少しがんばっておくれ。
あまり負担はかけないようにするからさ。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ITトラブル
[PR]
by summer21st | 2005-10-05 19:33
ラマダーン開始/環境税
今日はイスラームの断食月のラマダーンの始まり。そしてユダヤのお正月ロス・ハシャナー。

イスラーム暦は太陰暦なので、新月が確認されなければラマダーンは始まりません。ということで、曇っていた日本では今日は見送り、明日から、ということになります。(追記:そのほかの国もやっぱり明日からです。時差があったんだった・・・汗)

日中は飲み食いしてはいけませんが、日が沈んでからは親戚、友達集まって毎日が宴会。

そもそもはコーランが「降りてきた」聖なる月を祝ってのことですが、断食で毎日の食事を意識せざるを得ない、自然の恵みを体で感じる1ヶ月のスタートです。

ちなみに、おなかが減っていらいらするとよく言われますが、それよりもタバコがきついらしい。半日とはいえ、喫煙者にはねー。あと今はアラブとかは雨季なんで、それでどんよりとした気持ちになるようで。

なにはともあれ、ラマダーン・カリーム(ラマダーンおめでとう)。
異教徒も敬意を表して行いを控えましょう。



さて日本では季節外れの真夏日が。
関東から西は真夏日 各地で10月の過去最高 [ 10月02日 22時19分 ]

そんなに暑かったっけ。
そういえば掃除とか洗い物とか楽だったかな。
寒いと動きが鈍くなるし(爬虫類か、おまいは)。

んで、クールビズ終了。
<クールビズ>中央官庁や国会、30日で終了 [ 09月30日 19時18分 ]
クールビズも演出ですか。まさに小泉劇場ですね。

で、クールビズの次はウォームビズだとか、環境税をとろうとか。
<地球温暖化対策>「環境税」導入調査 反対が賛成を上回る [ 10月01日 18時23分 ]
 内閣府は1日、地球温暖化対策に関する世論調査の結果を公表した。温室効果ガスを削減するため、化石燃料に含まれる炭素量に応じてガソリンや電気などに課税する「環境税」の導入に対する意識を聞いたところ、「反対」と答えた人が32.4%で、「賛成」の24.8%を上回った。地球温暖化防止など環境保護の必要性は感じながらも、負担増につながる政策には抵抗感があることが浮かび上がった。

 調査は7月に全国の20歳以上の男女3000人を対象に実施、1626人から回答を得た。

 環境税導入に反対の理由(複数回答可)は「家計の負担が重くなる」が57.5%で最も高く、続いて▽「税収が政府によって無駄に使われるかもしれない」43.3%▽「必要性・意義がわからない」27.3%――の順だった。

 環境税は環境省を中心に政府内で導入が検討されているが、コスト増が国民生活や企業活動の負担を招くなどとして経済産業省などが反発しており、導入の見通しは立っていない。今回の調査結果が慎重論をさらに強めることも想定される。

 一方、「夏の軽装化運動」(クールビズ)について「知っている」と答えた人は76.6%に上り、官民挙げた取り組みが広く浸透していることを裏づけた。ただ、実際に「取り組んでいる」と答えたのは30.9%にとどまった。【中田卓二】

なるほど、クールビズはこのための下敷きでしたか。ネクタイ取ったくらいで増税できるなら安いものですな。

名前の響きがよいので、いいことのように思えますけど、それを何に使うのさ、というのが全然説明されていないところがまさに小泉劇場w

納得できる請求書を出してくれれば、必要だと思えば出すけれども、「なんとなく必要なんでしょお?」じゃ、出せませんわ。びんぼーですもの、わたくし。

下手すると、また景気悪化しますわね。支出が増えて収入増加のめどはまったく立たないんだし。



地球温暖化については、先進国がほんとに生活を変えないと無理なんですが、いったいどうやるおつもりなのか。宇宙産業を肥やすために、地球の周りにでっかい鏡を飛ばして、それで太陽光を反射させるのだ!とかいうSFみたいな構想も本当にあるそうですが(操作を間違ったら氷河期よ、ダーリン)。


まずはきちんとした青写真を国民に提示なさいませ。
破滅だ!破滅だ!というだけじゃあ無駄な税金は出せませんわ。






ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
環境問題
[PR]
by summer21st | 2005-10-04 12:31
Win95
このところ、秋らしい穏やかな日和が続きます。
いきなり寒くならないで、ゆっくり冬に向かってほしいなあ。この部屋は夏はエアコンなしでもいいくらい涼しいのですが、その代わり冬は極寒なのです(外のほうがなぜかあったかい)。

さて、またPCネタですが、先日PCのディスプレイが壊れたときに、実は予備のPCがあったのです。Win95の入った古いの。

もう超低スペックで、ネットにつなぐなんてとんでもない、というくらいとろくさいマシンですが、やっぱりPCも人間の作ったものなので、形あるものは壊れる、ということで、一応予備として置いておいたのです。Wordだけ入ってれば、最低限の作業はできるので。

で、メインPCが壊れても「あー・・・でも予備のPCがあるから、なんとかなるかなー」と楽観していたのですが、開けたら

system not found


・・・・なんですと。

おいこら。何をゆうのだ。

ブルータスお前もか。



実はこれ、一回ハードディスクが壊れまして、知人にハードディスクを入れ替えてもらったマシンなのです。一応プロなので安心していたのですが、もしかして、何かがあって、変な風になってるのか?と、ただでさえメインが壊れて落ち込んでるときにいろいろと考えをめぐらせてしまって。

要は、あまりに長いこと使ってなかったのでハードディスクを認識していなかっただけなのですが(よくあるエラーのようです)、パニックしているときの悲しさで、かなり気が動転していて、結局メインをテレビにつないで使っていたというわけです。


昨日、うだうだといじっていて、BIOSセットアップを開いてちょいちょいと設定しただけで見事にハードを認識してくれまして、無事95の画面を見ることができたというわけです。なあんだ、もっと落ち着いて見てたら、あんなつらいテレビの作業をしなくてよかったのに。くそー。

でも、95って、久しぶりに使いましたが、こんなに何もなかったっけ?というくらいシンプルですね。ワードパッドもまだなくてメモ帳だけだし、ほかのアプリケーションもほとんどない。

まあワードさえ使えれば、後は何とかなるので、他はなくてもよいのですが・・・数年ぶりに95を開いて技術の進歩を目の当たりにした思いです。

でも、アクセス解析とか見ても、まだ95使ってらっしゃる方いらっしゃるんですよね・・・どうやってネットにつないでるのだろう。メモリ増設とかしてるのかなあ(ちなみに今回いじったマシンはメモリ32MBの超低スペック。ネットなんて絶対つなげられないと思うのですが・・・)



それはともかく、今回あせったのは、95の起動ディスクをなくしていたこと。もう95なんて持ってる人はいないし、それこそアキバのジャンク屋を漁りに行かなくてはいかんのか、いやでもこんな古いマシンのために時間かけるのもなあ、と思っていたのですが、世の中にはとてもすばらしいサイト様があるのです。

http://www.bootdisk.com/

ここは、私のようなお馬鹿さんのために起動ディスクをダウンロードさせてくださるありがたいサイトです。95だけじゃなく、98や2000、XPまであります。「あっ、起動ディスクが見つからないっ!」とパニックになったとき、ここからダウンロードできます。

私は幸いにしてハードディスクを認識させるだけですぐに動いたので、結局ダウンロードしたディスクは使わなかったのですが、かなりたくさんの方が利用なさっているらしいので、いざというときに。


あと、ハードディスクの認識のさせ方を一応。(マシンによって画面が違いますが、要はHard Diskとなっているところの設定を変えるだけなので)


(1)「Operating system not found」と表示されている画面で、[Ctrl]+ [Alt]+[Delete]キーを押します。

(2)画面に「Press to enter SETUP」と表示されている間に[F2]キーを押して、セットアップユーティリティを起動します。

(3)《Main》メニューで[↓]キーを押して、「Hard Disk」を選択します。

(4)[Enter]キーを押して、「Fixed Disk Setup」ウィンドウを表示させます。

(5)「Autotype Fixed Disk」で[Press Enter]と表示されていることを確認し、[Enter]キーを押します。

(6)[↓]キーを押して「Hard Disk」を選択し、「Hard Disk」の項目が[Auto]になるまで[スペース]キーを押します。

(7)[Auto]に設定後、[Esc]キーを押して《Main》メニューに戻ります。

(8)[Esc]キー、または、[→]キーを押して《Exit》メニューに移動します。

(9)「Save Changes & Exit」が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。

(10)「Notice」ダイアログボックスで「Changes have been saved.」と表示されたら、[Continue]が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。

→ セットアップユーティリティの変更内容が保存され、Windows95が起動されます。



さてと、まだまだ作業はあるぞぉ。
もう一がんばりしますかね。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ITトラブル
[PR]
by summer21st | 2005-10-02 13:35
自分の国からかあ
<黒人差別>米共和党の保守派有力者が発言
 【ワシントン及川正也】共和党保守派の有力者、ウィリアム・ベネット元教育長官が「黒人の胎児を中絶すれば犯罪が減る」と発言、米国内で波紋を呼んでいる。大型ハリケーン「カトリーナ」では貧困層の黒人の多くが犠牲になり、ブッシュ政権の貧困対策に批判が集中したばかり。民主党は不快感をあらわにし、ホワイトハウスも「不適切」と批判した。

 元長官は28日のラジオ番組で「犯罪を減らしたいのなら、この国の黒人の胎児すべてを中絶すればいい。非道徳だが、犯罪率は低下するだろう」と発言した。ベネット氏はレーガン政権の教育長官で、父ブッシュ政権では麻薬対策の責任者を務め、保守的な言動で知られる。自著でギャンブルで大金を失ったことを告白し、物議をかもしたこともある。

いやもう。

こういう発言って、怒るとか以前に、気味悪い。怖い。

だって、実際にやってましたからね、アメリカ。
ナチのお手本だったんだもん。



アメリカは、福音派とかについてはそう嫌いでもないのですよ。
まじめだし。

でもこの手のダブルスタンダードの部分を正当化するためにがちがちに教義を固めているところはもう。

テレビ宣教師のパット・ロバートソンもベネズエラ大統領を暗殺しろなんてことを平気で言ってますし。

自分たちの欲望やルサンチマンに負けて、教えを捻じ曲げてはいかんよう。


マクレラン大統領報道官は30日、「大統領は発言は適切ではないと考えている」と批判。元長官は30日、ラジオで「いかなる人種であれ中絶を促すことは非道徳だ」と釈明したが、民主党は「不愉快で怒りを駆り立てる発言だ」(ディーン全国委員長)と非難し、「共和党の価値観」を問う姿勢を見せている。


いや、「いかなる人種であれ」って。

それ、「劣等人種でも」ってことすか。

ていうか、それもただ、福音派の中絶論争に考慮してのことでしょう。白人の福音派向けの言い訳すね。

プアホワイトで、教育もなくて、父親から殴られて育って、ゆがみきってKKKに入っちゃった、というパターンは多いですが、この人お金持ちなのに。しかも議員なのに。



日本でも程度が変わらない議員もいて、ほめられたもんじゃないですが・・・。

まず自分の国からですねえ。人間なんて、ほとんど人種なんて関係ないんだけどな。









ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
おかしい・・・
[PR]
by summer21st | 2005-10-01 18:40