<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カレーと秋の食欲
日差しが柔らかくなりましたねえ。
紫外線は相変わらず強いみたいでUVケアはしないとですが、このあたりが一番すごしやすい。

さて、エキサイトで絶大な人気を誇っている(?)このお題。
カレーライスのルーは右派? 左派?
「ごはん」の白い部分をルーに侵略されたくないからだと思う。「ごはんが攻撃的な守りをするスタイル」なのだ。
でも、そんなことを友人に話すと、「ルーが右派」の人のほうが圧倒的に多く、その言い分は、
「ルーから進めば、ごはんでせきとめられる」
「ごはんという壁を切り崩すのがイヤ」
など。
・・・
さらに、某カレーチェーンの店員さんにたずねてみると、左右というよりは、
「本来は、手前にカレーがくるように置くことになっているんですよ」
とのこと。前後派だった。

ほー。いろいろいるものですね。

私はというと、前後派。
つまり、カレーを食べるにしたがって、白いご飯をずずずっとルー側に侵略させていく。食べ終わるとご飯でルーが洗われて実にきれいなお皿になっているというわけ。

我ながらみみっちいですが、でもお皿洗うの自分だし、きれいに食べたほうがあとが楽だし。でも、ときたまご飯の上にばっしゃーっと無造作にかけたカレーを、洗うの気にせずにもりもりと食べてみたいなあ、とも思ったりします(といいつつ、外で食べるときもけっきょくきれいになるように食べちゃうのですが。小心者)。

ちなみに、家で作るなら大きいジャガイモがごろごろ入ったイモカレー。レトルトだと、大きくておいしいジャガイモだけはなかなか味わえないですし。あの、ほこっとくずれかけのところがおいしいw

夏だと、さらっとしたカレースープがよいですが、今だといろんなものをことこと煮込んだのが食べたいですね。きのことか野菜とか大切り肉とかたくさん入ったのが。骨付き鶏肉とかも、丸ごと入れると皮はとろーり、肉も、スプーンでつついただけで簡単に骨から取れるくらいやわらかく煮込めます。

外で、一番安くておいしいカレーといえば、松屋のチキンカレー290円。
牛丼屋だとばかにしてはいかんです。かなり煮込んであって、具は肉しか原型がないのですが、下手なカレーチェーン店なんかよりもお味はよいです。お持ち帰りもできますし、マックよりしっかりご飯で、おすすめ。

うーんでも、外で食べるなら「てんや」の天丼食べたいなあ。490円でからっと揚がってて。えびやらキスやらししとうやら、さくっとしてて。カレー食べるなら200円余分に払って・・・


・・・秋だなあ。
食べ物の妄想が膨らんで困りますw
今なら鮭も安くておいしいですよね。ムニエルやホイル焼き。
安くておいしい旬のものがたくさんの秋。たくさん食べて、夏の疲れを取りませう。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日のごはん
[PR]
by summer21st | 2005-09-30 17:45
夏の大掃除のススメ
今日は暖かい、いい秋の一日でしたね。一応まだ9月なのに、もう冬になったらたまらんですわ。もう少し暑いままで。


さて、選挙が終わってすぐにPCを修理に出したわけですが、帰ってくるまで何をしてたかというと

大掃除してました(笑)


「めもらいざーに100の質問」には「1週間ネットにつなげなかったら、なにをする?」というのがあって、「PCの中にあるファイルの整理」と答えたのですが、ネットにつなげないということは、往々にしてPCもつぶれているということが多いというのをまったく想定しておりませんで。当然ファイルの整理などできませんでした。


で、読書でもすればよかったのですが、まだまだあのころは暑かったので、どうにも集中力が、というので、PCのなくなった部屋が気になって仕方ない。

とりあえずPCがなくなった机の上をちょっと片付けているうちに、隣のサイドデスクで埃をかぶっていた山(うちでは何があるかわからなくなっていたことから「ミステリーゾーン」と呼んでおりました)にぶつかって、どどどと崩れ、部屋中に埃が舞い上がり、掃除をしないわけにはいかなくなり、そのうちにあれもこれも・・・と。

なんだかんだで、大掃除になりました。


うちには「ミステリーゾーン」がいくつかあって、そのすべてが「いつか見よう」ということで「積ん読」状態にしたまま、おそろしいほど埃がかぶってしまって、もう触るのもいやだというゾーンになってしまったもので、面積は小さいのですが見るたびに鬱なところとなっていたのでした。

その一角が思い切って崩れてくれたので、えいっと掃除になったわけですが(3年前の電気料金報告票が出てきたときにはさすがにびびりました)、こうなるともう止まらない。

シンクもこの際下のほうまで磨いてしまおう、床もビニル製だからぴかぴかに水ぶきしてしまおう、と、一週間掃除掃除の連続。

その甲斐あって、蛇口なんて新品みたいにピカピカ、床もほおずりしたいほど美しくなりました。

冬だと水仕事がつらくてふき掃除なんてあんまりしたくないものですが、何しろまだ暑い時期、水仕事が楽しい。なんでも雑巾でふき取ってさっと洗えばきれいになる。これが楽しい。

あと、冬だと早く汚れを落としたいから洗剤を多用するのですが、夏だと水仕事が苦にならないので、水だけでたわしでごしごし、洗剤を使わないでも落ちる、手が荒れない、水も汚れない。実に健康的です。

床をごしごしふき掃除して汗かいても、すぐにシャワーでさっぱりできるし。汚れたTシャツとかもすぐに洗えるし。

ということで、しばらく家にいるのがうれしくてたまらない日々ではあったのですが(普段からやっとけばこんなことしないでもいいのにというのは禁句w)、夏の大掃除、とってもよいです。何でも雑巾で拭いてとってもきれいになるのがうれしい。あと、洗ったものがすぐに乾いてすぐにしまえるのも夏のうれしさ。

PC再び使い出してからはまたあまり動かない日々になり、よく使うところからまたキタナクなってきていますが、それでもまだまだきれいなので、部屋にいるのがとっても楽しい。引越してすぐのときって、こんな感じですよね。

冬になると寒い中窓を開けて、冷たい水を使いながらふき掃除、と、ついつい億劫になってしまいますが、夏は身が軽いので、大掃除、よいですよ。

きれいな部屋で、洗い立てでさわやかな香りのするカーテンを通して夕方の風が入ってきたりするのは格別です。PCが壊れたときにお勧めです(PCが壊れるなんて、そう何度もあっては困るのですが 汗)。



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
生活・日常の中で感じたこと
[PR]
by summer21st | 2005-09-29 19:04
今日のアメリカ
なんか、いきなり秋なんですが。寒くて、すでに冬用の布団で寝てるんですが。


さて気になるハリケーンは上の方で責任のなすりあい。
地元の対応に問題と証言 FEMA前局長
 【ワシントン27日共同】1000人以上の死者が出た超大型ハリケーン「カトリーナ」の初動対応の遅れで批判の矢面に立たされ、米連邦緊急事態管理局(FEMA)局長を引責辞任したブラウン氏は27日、最大の被災地ルイジアナ州ニューオーリンズ市での対応について、地元に問題があったとの認識を示した。責任転嫁との批判も出そうだ。
 初動対応の遅れを検証する下院の公聴会で証言した。
 同氏は、ブランコ・ルイジアナ州知事とネーギン・ニューオーリンズ市長との調整に不備があったと指摘。「FEMAは(被災地で)いい仕事をした」などと述べ、FEMAに責任はないとの立場を表明した。

真偽のほどはともかく、この大災害でジョージちゃんの支持率が落ちまくりなのに、また火に油を注ぐような発言を。


で、ワシントンでは反戦デモが
<イラク反戦>ワシントンで10万人デモ 米軍撤退求める
 【ワシントン笠原敏彦】イラク戦争に反対し、駐留米軍の即時撤退を求める反戦デモが24日、ワシントンのホワイトハウス周辺で行われた。終日繰り広げられたデモや集会には10万人を超す人々が参加し、イラク開戦(03年3月)以来、首都では最大の反戦抗議運動になった。今夏に盛り上がった駐留米軍の撤退を求める機運は一層高まりを見せている。

・・・・

 反戦デモは、ハリケーン「リタ」の米南部上陸と重なり、ブッシュ大統領は被害対策の陣頭指揮のためホワイトハウスにはいなかった。この日はロサンゼルスやサンフランシスコなど米国各都市のほか、東京やロンドンなどでも反戦デモが行われ、世界各地で反戦ムードが高まりをみせた。

「反戦の母」シンディ・シーハンさんが警察の指示に従わなかったので逮捕されたとかで、なんか本当にベトナム戦争とかアパルトヘイト闘争みたいな感じになってきたような。役者のマーチン・シーンなんて、何回もデモに出て何回も逮捕されてたらしいですし。


で、もう一つ世をにぎわせたこの事件も判決が。
米女性兵士に禁固3年 イラク人虐待事件
 【ワシントン27日共同】イラク駐留米兵による旧アブグレイブ刑務所でのイラク人虐待事件で、米軍法会議が27日、テキサス州フォートフッド陸軍基地で開かれ、前日に捕虜虐待などで有罪の評決を受けた米女性兵士リンディ・イングランド予備役上等兵(22)に禁固3年と不名誉除隊の判決を言い渡した。ロイター通信などが伝えた。
 検察側は「米陸軍のイメージをこの上なく傷つけた」として4-6年の禁固を求刑。弁護側は刑を科さずに釈放するよう求め、陸軍士官5人で構成する陪審が1時間半の協議で量刑を決めた。
 判決に先立ち、同上等兵は「捕虜や米国、すべての兵士に謝罪する」と述べた。また事件の中心人物とされるグレーナー技術兵に「利用された」とし「その時には気付かなかった」と釈明した。
 この日の軍法会議には、イングランド上等兵の母親とともに、上等兵とグレーナー技術兵の間に生まれた11カ月の幼児も姿を見せた。

この事件もまあ明らかにトカゲのしっぽ切りなんで。
去年メイン日記で書きましたが、軍ぐるみの犯行ですし。軍法会議だとその辺はやっぱり突っ込まないですね。

22歳なんて、、、こんな若い子たちに悪事をさせておいて、なんだかな。




さてアメリカ、風向きが変わるのか、変わらないのか・・・・どうなりますか。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日のニュース
[PR]
by summer21st | 2005-09-28 12:45
美空ひばりのジャズ
「好きなアーチスト」というわけでもないんですが、昨日チャリティジャズのことを書いていたらふと思い出したので。

美空ひばりという人の歌は、実はよくわからなくて、演歌の美空ひばりは、うまい下手というより、ああ、美空ひばりだなあ、アクが強いなあ、としか思ったことがなくて。

何しろ生まれたときにはすでに彼女の歌は日本でスタンダード、殿堂入りになってしまっていたので、音楽として聴くというより「美空ひばり」として聴いていたという感じでしたね。ちゃんとCDで聴いたこともないので、ほとんど聴いてないに等しい。


でもこの人のジャズはすごい。かっくいーです。

まさに戦後、アメリカさんが進駐軍で入ってきて、いろんな女性和製ジャズ歌手が生まれたのですが、すでに天才少女歌手になっていた彼女もジャズを歌ったわけです。

ところどころ「こぶし」っぽい歌い方があるものの、聞き手をぐいぐいと引っ張ってノセる力は感服。

彼女は英語がまったくできなくて、カタカナの歌詞を歌っていたらしいのですが、ネイティブが聞くと発音は完璧だそうで。つまり、それだけ耳がいい方だったということです。

ぐぐってみたら、タモリと糸井重里の対談が

美空ひばりの歌は、すごい!

美空ひばりのジャズはこちらから。
大歌手なので、図書館とかにあるかもしれませんね。請求してみるのもよろしいかも。
LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66
美空ひばり


(こういう写真で見ると、ちょっと可愛い。でもぶっといつり眉はやっぱり怖いw)





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
好きなアーチスト
[PR]
by summer21st | 2005-09-27 18:10
秋の日のジャズ――ニューオーリーンズのために
日本では今日は台風一過。それほどぱーっとした青空ではないものの、穏やかな秋晴れです。

気になるハリケーンは
「リタ」の被害、予想ほどではなかった=FEMA長官代行

という話で、カトリーナほどの被害は出なかったようですが、

避難バス炎上、20人死亡か 「リタ」米上陸へ
で、お年寄りが20人もお亡くなりになったり
(これって、少なくとも日本だったら大惨事だと思うのですけど)

ニューオーリーンズでは堤防が数箇所も決壊してまた水が入ってきてしまったり

避難騒ぎで大変だったり
<米ハリケーン>「リタ」上陸前に市民大脱出 ヒューストン
 【ヒューストン(米テキサス州)國枝すみれ】ハリケーン「リタ」の上陸前に備え、中心部など一部地域で避難命令が出されたヒューストンから市民の大脱出が始まった。しかし、高速道路は大渋滞し、ほとんどのガソリンスタンドは閉鎖状態。人口200万人の大都市はマヒしつつあり、脱出をあきらめる市民も出てきた。

 ◇脱出あきらめる市民も

 ヒューストン市内から北に向かう高速は大渋滞、5キロ進むのに約2時間かかった。どの車も家族以外に、大きなカバンやペットを乗せている。一刻も早くハリケーン圏内から脱出しようとする避難民たちだ。

 午後4時。空港近くのガソリンスタンドは、手当たりしだいにドリンクや菓子類をつかんで買う人で一杯だった。水はすでに売り切れた。60代の男性は「飛行機は明日の午前中までしか飛ばない。もう乗れないといわれた」と話した。

 「既にウォルマートも閉まっているよ。うちも今晩で閉める」。店員の声がさらにパニックに拍車をかける。うそではなかった。オフィスビルやスーパーはもちろん、レストンラン、コンビニエンスストア、ガソリンスタンドも閉まっていた。

 午後6時。ハイウエーの路肩にガソリンが切れた車がずらっと停車している。オーバーヒートを起こしている車もある。市当局は給水車とガソリン給油車を市内に走らせると約束したが、見当たらない。日没後、幹線道路沿いのホテルの駐車場では、脱出をあきらめた市民が空室待ちをしていた。

 市外への脱出を呼びかけていた市当局は夜になって方針を変え、「これから脱出しようとする市民はあきらめてください」と警告し始めた。ガス欠の車が幹線道路をふさいでは緊急車両も通れなくなるからだ。

なんていうか・・・

「とにかく自力で逃げなさい。一応警告したよ。残ってたら死んでも知らないよ」

みたいな。そりゃ、パニックにもなるでしょう。

徹底して「自己責任」ですか。



さて、ニューオーリーンズでは、現地邦人の方のこんなサイトが立ち上がっています。
Help Neworleans

[NewOrleansからの便り] の最後の方には、9月3日からの現地の様子が伝えられています。
水も食料もなく、バスさえ運行させなかったとは・・・

何のために税金取ってるのさ。


アメリカには、最貧国数国のGDP合わせたよりも莫大な資産を持つ金持ちがいるっていうのに。

大抵は寄付は一応してますが、彼らが儲けた金に比べたらスズメの涙でしょう。



元ネタの掲示板を読んでいると、この町とこの町の音楽をどれだけ人々が愛していたかが伝わってきて悲しいです。

こういう時に、大金持ちが儲けた金を使えよ!と思うのですが、それでも世界のいろいろなところが気遣ってくれているというメッセージを送るだけでも助けになるものです。ということで、イベントのご紹介。

国内イベント

ジャズのお好きな方、国内でいろいろイベントがあって、チャリティもあるようです。お近くの方、秋の日にふらっとジャズを聴きに行かれるのもよろしいのでは。入場無料で、寄付は任意、というところも多いようなので、お気軽に。(ジャズは苦手、という方も、ライブで聴くとすごいすよ。是非一度ライブをご体験を)

恵比寿麦酒記念館ではビールか・・・10月だとちょっと寒いですね。でも早めの学祭だと思えば。いい天気になりますように。






ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
国際協力
[PR]
by summer21st | 2005-09-26 12:49
台風シーズン
台風シーズンです。

25日に伊豆諸島に最接近 台風17号関東大雨
 強い台風17号は24日、八丈島の南南西の海上を北に進んだ。勢力を維持したままゆっくりと北上、次第に向きを東に変え25日午前中に伊豆諸島に最接近する見通し。その後、最も西寄りのコースを取った場合は関東が暴風域に入る恐れもあり、気象庁は暴風や高波、大雨に警戒を呼び掛けている。
 関東から東海にかけ停滞している前線が活発化し、台風外側の雨雲が関東沿岸に広がっているため、関東や伊豆諸島では、25日の日中にかけ大雨の恐れがある。

という話だったのですが、こちらではさしたる被害もなく、風が少し台風っぽかったかな、というくらいで、午後には晴れるらしいです。まずはほっと一息。


でも地球の裏側では
ニューオーリンズ堤防決壊=避難対象3百万人に
 【ヒューストン23日共同】米本土に接近中のハリケーン「リタ」による降雨で、約3週間前の「カトリーナ」に直撃され壊滅的な被害が出たルイジアナ州ニューオーリンズで23日、運河などの水位が上昇、数カ所で堤防が決壊し浸水が始まった。AP通信によると、テキサス、ルイジアナ両州で避難命令・勧告の対象となったのは計約300万人に上り、テキサス州ヒューストンから北に向かう道路は避難する市民の車の渋滞が続いた。
 リタは24日朝(日本時間同日夜)にも大規模な石油精製施設が集中する両州の境界付近に上陸する見通しで、影響が懸念される。
 米ハリケーン・センターは23日、リタが5段階で3番目の強さの「レベル3」に勢いを弱めたものの、最大風速56メートルと依然強い勢力を維持していると発表。ブッシュ米大統領は「準備を怠らず、州政府や市民を支援する」と述べ、連邦政府が上陸に備え適切な対応を取ることを強調した。

数箇所で堤防が決壊・・・って。

なんだかすごく手抜き工事っぽいんですが。

黒人は投票してくれないもーん、だからそれなりでいいよねー、ってのが露骨でいやねえ、とあちらでは非難ごうごうのようで。

さすがに今回はお膝元で、おまけに石油施設もあるとのことで対応に真剣。

でも有権者は

「ふーん、自分のことになったら真剣なのね」

と超冷淡のよう。


なにしろママンがこんな発言しちゃったあとだし。

underprivilegedっって・・・



このママン、ギョーカイの噂では(注:わたくしはノンクリです)ジョージちゃんとの神学論議で

「天国には選ばれたものだけが入れる」

と豪語したジョージちゃんに

「いいえ、神は誰にでも平等です」

と答えたことで、いやぁ、南部福音派には珍しいリベラルなお方だ、という評判だったのですが。

ジョージちゃんはあほでも、おかんは立派な方なのだね、という話だったのですが、あれは単なる噂だったのかなぁ。

「泣く人とともに泣く」というクリスチャンの精神はどこに行ったのだい。
悲しいぞ。



で、こちらは被災した日本人留学生の方の日記。
http://ameblo.jp/studyabroadnola/

日本領事館も、アメリカ政府に負けず劣らず何もしてくれてないらしいことが歴然と。

学生さんらしく、図書館の話なども出てくるのですが、図書館の本がすべてだめになった、ということが書かれていて、被災するということは、そういうことなんだな、と改めて実感。

(いまの)日本なら、被災したところの図書館の本をすべて廃棄しても、新しい本を入れる手続きをすればそこそこ心配しない程度に入ってくるでしょう。

でも、地方予算が削られていて、その地方も文化行政予算を削っているところではまずこういう教育面がだめになっていくということなのですね。

子供や学生は教育の機会がどんどん減っていく。

すべて波にさらわれて町自体がなくなってしまったインドネシアのアチェとかは、本どころではない。

子供の頃、本が好きだったわたしとしては、胸がとても痛みます。



少なくとも日本では被災者にまで「自己責任」を押し付けない世の中にしたいですね。病気や天災にもめげない超合金製の人間なんて、この世にいないんですしさ。






ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
台風
[PR]
by summer21st | 2005-09-25 10:24
やっぱりゼイタクなPCというお道具
昨日のお彼岸はお天気ちょっと回復、蒸すけど秋らしいいい天気だったのが、今日は予報どおり朝から前線が。朝の雨の音というのは、ホワイトノイズだそうで、ぐっすり眠れてよいのですが、んー、雨かー。


で昨日のディスプレイの話ですが、原因がディスプレイにあるとはっきりしていて、しかも修理代金が高くて、そんなら買い替えの時まで我慢する、という話だったら、すぐさま他のディスプレイを買ってきて接続することをお奨めしますです。

CRTだったらアキバのジャンク屋で数千円という話ですし(重いし場所とるけど)、新型液晶でも3万円弱。修理だとボード代で4千円弱+技術料1万5千円弱+消費税で2万近く取られますから。それでもノートとして長く使いたいんだ、というなら修理が賢明でしょうけども(部品は生産してから7年でなくなるので、あとになると修理したくても部品がないという話にも)。でも、中古PCで2万ちょっとで売ってることもありますし、修理で2万というのは・・・悩みますね。

でももしほんとうにほんとうに今日明日の仕事かかえていて、ディスプレイが早急に必要な場合は、迷わず外付けディスプレイ買った方がお得です。なんてったって、目に来る負担が違いますから。いまはプラグ&プレイで、接続すればドライバ入れなくても勝手に機器が認識してくれるようになってる機械が多いので、ぱぱっと買ってしまった方が修理よりお得・・・のような気も。

(ディスプレイだけが原因かどうかは、テレビに接続するとすぐわかります。無事に映って、普通に動作すればディスプレイが原因つことになります。テレビはテキストを読むにはまったく適していませんが、そういうチェック用には便利です)




でも、PCって、新型ノートで値引きして15万弱、デスクトップでも10万弱、で、だいたい5年が寿命、というと、

1年で2万から3万ということですか。

んー。

お遊びのおもちゃとしては、ちょっと高くつきすぎだなあ。仕事で減価償却するならまあまあだろうけども。

消耗するところは、ディスプレイのバックライトと、あとハードディスクなんで、バラバラに買い替えできるようデスクトップにしていても、ちょっとなー。

ハードディスクは、外付けのハードディスクを買いたいなあ、と常々思っておるのですが(値引きで1万ちょっと)。

何をするにしても、お金のかかるお道具です。

XPが入っていてDVDが見れる機種だと、デスクトップで5万弱(ディスプレイ別)でもうあるのですが、当然東芝さんとかソニーさんとかじゃなく、外資のよくわからないメーカー製でして。

メインでグローバリズムのことをちょいと書きましたけども、国産品を買ってグローバリズムに対抗するというのは、この不況の中、貧乏人には難しい時代になりましたです。もちろん、フェアトレードも。

消費に積極的に貢献できないびんぼー人としては、せめて今あるマシンをごまかしごまかし使っていこうと思うのですがねぇ。反面、世の中はPCとネットがないとやってけない世の中にどんどんなっておりますし。壊れたらそれでいいや、とは言えない社会になっている。

PCというのは、欲望だけでは語れなくなってきておりますね。いっそ、アーミッシュの村で一生を過ごそうか、と思ってしまう秋の朝でございます。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ITトラブル
[PR]
by summer21st | 2005-09-24 08:30
クリアな画面って、すばらしい(泣)
さて9月の始めにディスプレイが壊れて、すぐにでも修理に出したかったのですが、手元で作業しなければならないことがいくつかありまして、メイン日記もしばらくこれで書いていたのですね。

ディスプレイ見えないのに、どうやって?

つまり

テレビにつないでました(泣)


あの、ビデオにつなぐ黄色い端子のケーブルがありますね。あれを引っこ抜いてパソコンの裏につないでFn+F3で表示切替。これでテレビでとりあえず画面が見えます。


見えますが

しかし

文字がほとんど読めません(号泣)


テレビというのは、かなり甘い画像を映す機械で、文字なんてとんでもない、という解像度の低さなのです。

ブラウザで文字の大きさを変えることはできますが、IEで最大にしても、ほとんどかすんでいて解読できません。

なので

記事はワードパッドにコピーして目いっぱい拡大して読んでました。


多分、弱視の方とかはそうやってネットをお使いなのでしょうが、これはほんとに大変です。なんつっても、文の中にリンクがあっても、どんなリンクだか解読できないので、うっかり踏めない。コピーして、リンクを探して、これかな?というものを恐る恐る踏む、という感じです。

さらに怖いのは、テキストは何とか拡大できても、操作のガイダンスのボタンなどが見えないことです。

そのボタンが保存なのか、修正なのか、削除なのか、ほとんどわからない。自分のブラウザは順番覚えているので何とか推測できましたが、ブログの管理画面なんかはもうお手上げです。

細かい作業がまったくわからないので、「おそらくこれが登録であろう」というボタンを押して、一発登録、推敲なし、という恐ろしいことをやっておりました(昨日、そのほとんど見えない状態でアップした日記を見て激鬱になりました。やっぱり、アップした状態で推敲しないとわからんですね 泣)。


最後の頃はテレビの方もいかれてきて、上下に画像がびびびとぶれてしまって、もうほとんどめくら打ちの状態で、普段見ないような至近距離でテレビを見て頭は痛くなるわ、電磁波を浴びて気持ち悪くなるわで、つくづくテレビなんてパソコンにつなげるものではない、と実感いたしました。


いまは普通にディスプレイ見えて、普通にボタンが見えているのですが、ボタンを押すのに「このデータはもしかしてすごく変なことになるかもしれない・・・」とどきどきしないでいいのは、ほんとに幸せです。ああ、クリアな画面ってすばらしい。


で、テレビを見ていたときに強く強く思ったことは、ディスプレイが見えるようになったら、いまダウンしてるミラーサイトを弱視の方専門に文字をでっかくしよう!ということ。

一応いまはサイト全体のメニューだけでっかいのを用意しておりますが、文字サイズ4くらいなのですね。

もし、私がテレビで見た状態が弱視の方の見ている世界あるいはもっとひどいのだとしたら、文字サイズ少なくとも6以上でないと役に立ちゃしねぇ、ということがわかったので。相対指定+でかい文字、というのは必須ですわ。

サイトにはいろいろリンクがあって、健常者だとすいすいとサーフィンできますが、そのリンクが見えないということがあるので、弱視の方が5ページ見るのにはえらい時間がかかるということがわかりました。



ということで、どうせミラーおいとくなら、役に立つ方がいいよね、ブログならどうせテンプレで一発で文字サイズ変えられるんだし♪と思って

スウィートボックスを覗いたら


まだダウンしてるのかい(脱力)


もうひと月以上なんですけど。


もう期待はあまりしないけど・・・ブクマ/リンクしてくださった方のためにデッドリンクにさせないための努力はしないとなので、それなりに待ってますから頼みます。文字サイズ大きくしたら少しはお役に立てることもあるかもしれないので。

(全盲の方のためにはIBMがvia voiceという商品を出しているようですが弱視の方には・・・? どちらにしても、条件の悪いマシンやブラウザでも見えるような工夫はしたいかな、と思ったりはします。)




ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ITトラブル
[PR]
by summer21st | 2005-09-23 11:41
ご迷惑おかけしました
昨日MEMORIZERSのほうではお知らせしたのですが、管理人のPCがようやく復帰(とりあえず。またメーカーに送るとかいろいろあるのですが)いたしまして、数週間ぶりにまともにディスプレイを覗くことができました。皆様にはご不自由おかけいたしました。

まだメーカーと修理交渉中の部分があって、詳しいことはあまり書けないのですが、ノートPCのディスプレイが壊れてしまったのです。

このマシンも5年目ですから経年劣化で、寿命ということなのですが、それ以外はまだ動くので、新しいマシンはまだ買えないし・・・・と、修理に出したのですが、その修理がまた問題で。

修理についてはいろいろとありますが、それはまた明日以降の日記のネタに。

とりあえず今は問題なく見えておりますので、管理も問題なくできるようになりました。皆様には新規テーマ登録、新規メンバー登録などご迷惑おかけいたしました。ご不自由をお詫びするとともに、その間たくさん投稿してくださった方々のお気遣いに感謝いたします。

昨日まとめて読めなかった日記を読ませていただいたのですが、新しい体験をした方、新局面に入った方、今現在ヤマに入っている方など、ほんとうにいろいろだなあ、と思いつつ、一生懸命生きている方々の日記をたくさん読めるのは幸せだ、としみじみ。

数週間のあいだ、ネットにつながないゆったりした生活もいいなあ、と思ったのも事実ですが、やっぱり私は日記ジャンキーのようです(汗)

とりあえずは今日は復帰のごあいさつということで、皆様ご迷惑おかけしました。そしてまたよろしくお願いいたします。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
メンバーの皆様に
[PR]
by summer21st | 2005-09-22 07:38
「銃規制がいやならもう一回水を引かせればいいじゃない」
構造改革シリーズを中断してメイン日記アメリカのハリケーンのことを書いていたら、なんとも鬱な気分に。


・・・・こんなときに焦げてるんじゃねーよ


フランス革命の時のマリー・アントワネットの

「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」

というのは作り話だったらしいですが


ジョージちゃん、天然のところはマリー・アントワネットによく似てるし

空気読まずに焦げてたりするし



今ならそういう話が出てもおかしくないかも。

ああ鬱だ。



ゲイツちゃんとか、たくさんの寄付をするのでしょうが、それってもともと貧乏人の税金を増やして減税してもらって儲けたお金だし。



州兵出すくらいなら、銃規制すれ。

銃規制に反対するようなら、チャールトン・ヘストンに洪水を引かせればいいのじゃ。もういっかいモーゼになれ。


などと、どんどんくだらない妄想がふくらみ、さらに鬱が。


前に南部のことを調べてから南部に行きたいと思っていたので

なんだか・・・です。






ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
台風
[PR]
by summer21st | 2005-09-03 12:08