<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【業務連絡】掲示板レンタル元の閉鎖と掲示板変更
すでにMERMOIZERSのトップではお伝えしたのですが、掲示板をレンタルしていたRentalphp.comが突然閉鎖されました。
Rentalphp.comは諸事情により閉鎖致しました。

これまでご利用していただき誠にありがとうございました。

ご登録いただいた会員情報は閉鎖をもって

データベースより抹消とさせて頂きましたことをご報告致します。

2005/8/30


昨日までは何の変化もなく閲覧できていたのですが。もちろん、閉鎖の通知メールもなく・・・

「まさか夜逃げ・・・」と言っていたのが、本当になったようです。


まったく通知がなかったので、データも保存できなかった分があります。


掲示板に関しましては、こちらに簡単なものを設置しました。秘密のコメントが投稿できます。

また、新規テーマ登録申請につきましては、今まで入力が煩雑でしたので、専用フォームを設置いたしましたので、こちらをご利用ください。

http://www.formzu.jp/formgen.cgi?ID=c8510106


メンバーリストにつきましては、レンタルではなく、掲示板と同様にMEMORIZERSのサイト内に設置する予定です。手入力になるものをつくろうかと思っておりますがもう少々お待ちください。


このたびは管理の不手際により、皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。
[PR]
by summer21st | 2005-08-31 23:29
まずはエキサイトさんに1ポイント
MEMORIZERSの掲示板がアクセスできない状態です。ここはレンタルなのですが、そのレンタルもとのサーバーがダウンしているようです。

問い合わせのメールを送ったら、やっぱりメールも同じサーバーなのか、返ってきてしまったのですが

・・・まさか、夜逃げでは。

明日まで待って、それでもアクセス不能なら別のものをご用意いたします。申し訳ありませんが、少々お待ちください。




さて、選挙公示・・・で、ブログの各サイトともいろいろな動きを見せているようで。

古巣のgooさん、こんなことをやっていたので、注目していたのですが

特設:2005衆議院選挙「緊急ブログアンケート!!」

アンケートだけじゃなく、コメントもトラックバックも受け付けます、という便利なもので。

最初のエントリー&アンケートはこんな感じ。

・各党のマニフェスト読んでる? 読んでない?
・日本の進むべき道は小さな政府? 大きな政府?
・9・11。投票に行きますか?
・小泉首相の「郵政解散」を支持する? 支持しない?
・ホリエモンへの出馬要請 想定内? 想定外?

まあそこそこ、有権者の興味に応えてますね。
「・小泉首相の「郵政解散」を支持する? 支持しない?」だと、「解散権を行使したことに対して支持」
なのか、「郵政改革に対して支持」なのか、今ひとつはっきりしてませんが。


ここから、少子化やら年金やらのアンケートをとっていくのかと思いきや


・泉 あい 特別寄稿!『元OLブロガー自民党本部で取材する ~前編~』
・R30 特別寄稿!『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか ~後編~』
・R30 特別寄稿!『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか ~中編~』
・R30 特別寄稿!『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか ~前編~』
・「ブログで投票率を上げます!」 YES! PROJECT代表発起人、堀義人さんインタビュー
・5万人のネット世論調査について語ろう。
・ブログは選挙に影響を与える? 影響を与えない?


・・・って。ブログとネットのことばかりじゃん。

ブログとかウェブ日記の醍醐味って、それこそ他の人がどう考えているのか、ポータルで集中して読めるってことでしょう。

今回の選挙では、年金やら少子化やら教育やら外交やら、郵政以外にも話題がてんこもりのはず。

なのに、ユーザーが本当に興味のある話題を避けて「ブログ」というのは、いかがなものか。



で、今日こんな記事が出てました。

最新のエントリー公示にともなうリニューアルのお知らせ~「ブログ(ネット)選挙」を総力特集します!~
このブログでは、読者の皆さまにさまざまなテーマに沿って意見交換していただきました。たくさんの貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

さて、8月30日の衆議院選挙の公示にともない、当ブログはリニューアルを行います。タイトルを「緊急ブログアンケート!!」から「衆議院選挙2005 ブログ選挙ポータル」に変更し、これからの選挙期間中、そして選挙後しばらくの間、「ブログ(ネット)と選挙」という切り口で、識者のインタビューや注目ブロガーによる寄稿をブログメディアとしてお送りします。

へ○れっ!!

だめじゃん。真正面からユーザーの興味に切り込まないと。



gooというのは、いつのころからか管理画面にログインすると「昨日のアクセス数」と、どーんと出すようになって、

「これって、私たちにアクセス厨になれっていうことですかgooさん」

と気になってはいたのですが。実はそれがブログ移動した大きい理由でもあるのですが。
(アクセス数気にするようになったら、文章なんて書けませんいやほんと)


「業界として「ブログ」を盛り上げたい」んだろうなあとはわかるのですが、こんなに大事なイベントの前に、なぜ「ブログ」ですか。教育より大事ですか、税金より大事ですか、と問いたい、問い詰めたい。


gooさんの普通っぽさというのは、嫌いではないんですがこれはちょっと。

すでに掲載しているR30氏の特別寄稿「ブログは選挙マーケティングの何を変えたか」に加え、ジャーナリズムとブログ、世論への影響力、ネットと公選法の関係といった視点から、ジャーナリストの佐々木俊尚氏、弁護士の小倉秀夫氏などの執筆陣が今回の選挙を語るなど、インターネットポータルサイトgooのニュース・ブログチームならではの新企画を展開してまいります。また、選挙後には、「ブログ(ネット)選挙」を振り返るシンポジウムの開催も計画しています。

なお、公示を受け、投票は全て終了いたします。多くの方に投票に参加していただき、誠にありがとうございました。また、選挙期間中は公職選挙法の観点から、コメントの投稿をすべてストップさせていただきます。ご理解いただければ幸いです。

また、トラックバックは引き続き大歓迎です。ご活用ください。ただし特定の候補者・政党の支援、または中傷にあたるようなトラックバックは削除させていただく場合があります。あわせてご了承ください。

・・・・いや、「識者」のコメントは、新聞サイトでも読めますし。

それにトラックバックできる、というのを売りにしたいのだろうか。
でも、なんとなくピントが外れてるような気がしないでもなかったり。

うーん、どうなんですか、これ。


その点、エキサイトさんはうまい。

ニュース特集 : 郵政民営化
ニュース特集 : 衆議院選挙

これ前からトラックバック密かに受け付けていたのですが(うちのメイン日記からも何回か投稿しました。そういうのはその時点ではアンケートなかったので、「投票未選択」になってます)、アンケートをつけて大々的に募集。

賛成・反対・わからない、と、判断を強制的に選ばせるところはナニなのですが(情報提供、分析だけが目的、という投稿ができない)、テーマが旬です。

欲を言えば、年金、少子化、教育、外交、地方自治、さまざまなテーマを出していただきたいですが。
これだと議論誘導ということにもなってしまいかねないので。

あとはやっぱり、「わからない」ではなく、「未選択」を選択肢につけてほしい。「なんで投票前におまいに賛成反対を教えなければならんのじゃ」と思う人もいるだろうし、いろいろビジョンはあるけども、ぎりぎりまで決めないよ、積極的に未選択だよ、という人もいるだろうし、いや反対賛成ではなく、とにかく書きたいのだ、という人もいるだろうし。そういう人のビジョンにすばらしいものが隠れているかもしれないし。

ユーザーとしてはまず「個々の問題」のディテールを話し合いたいと思うわけです。



そういう興味を満足させてくれた点で、まずエキサイトさんに1ポイント。


とりあえず、「積極的未選択」をアンケートに入れてくんなまし。
(ということで、社長のブログにトラックバックさせて頂きました。期待しておりますのでよろしくどうぞ)





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
選挙2005
[PR]
by summer21st | 2005-08-31 12:15
ワニは足が速い
まだ8月というのに、湿気が感じられなくなって、もう秋でしょうか。

さて、数日前から気になっていたこのお題。
ロスの野良ワニ、地元民の間で人気者に | Excite エキサイト
[ロサンジェルス 19日 ロイター] ロサンジェルス郊外の湖で、人間ほどもある「ワニに似た生物」が発見されてから一週間以上が経過したが、未だに捕まらない「逃亡ワニ」が地元住民達の間で人気者になっている。

木曜日、湖畔に数十人の住民達が双眼鏡を片手に集まり、公園保護官が湖に投げ入れた網が引き上げられるのを見守った。ワニは体長約2メートルとされている。

同公園の管理官アルバート・ジュディナク氏は「必ず捕獲できると思っています」と静かな湖面を眺めながら語った。「以前、奴を網に捕らえたことがあったのですが、不運にもボートが無かったので取り逃がしました」とジュディナク氏。

・・・

このワニについて当局は、最初は「珍しいペット」として誰かが飼育していたが、大きくなりすぎたため捨てられたものではないか、との見解を示している。また、カリフォルニア原産のワニではないという。

約2ヶ月前からこの湖に生息していたとみられ、釣り人たちの残飯や、訪れた人たちが鳥に与えたパンの欠片などを食べていたのでは、と考えられている。

問題の生物はおそらくカイマンだとされていたが、後に専門家は「ワニであることに間違いはない」と述べている。



ワニ。

昔から、飼えなくなったワニを捨てたらマンホールで巨大化して・・・みたいな話はよく聞きますね。

でも

ご存知でした?

ワニって

自転車と同じくらい足が速い

んだそうです。



爬虫類なので、ずっと速くは動けないらしいのですが、瞬間速度はむちゃくちゃ速いらしい。



だからたとえば

マンホールから抜け出してきたワニが

電柱の陰に隠れていて

運悪く出くわしたら

とろい私などは逃げる暇もなく喰われてしまう ということです。


この話を聞いてから、ワニというとかなり背筋が凍る思いがいたします。



それでロスのワニですが、
LA郊外の湖にアリゲーターを放流したペットヲタ2人を逮捕 | Excite エキサイト
[ロサンゼルス 24日 ロイター] 2人の男が人間と同じくらいの大きさのアリゲーター1匹をロサンゼルスの湖に放流して逮捕された。警察が24日明らかにしたところによると、2週間の探索にもかかわらず、アリゲーターはまだ発見されておらず、苛立ちが募っているという。

アンソニー・ブリュワー(36)は23日夜、ロサンゼルス郊外サンペドロの自宅で拘束された。自宅からはアリゲーターの飼育場の跡とスッポン2匹、麻薬が発見された。

その家で発見された手がかりを元に、警察は近くに住むトッド・ネイトウ(42)を割り出し、こちらも逮捕した。ロサンゼルス市警の広報によると、そこでアリゲーター3匹、ピラニア4匹、砂漠ガメ3匹、カメの卵6個、ガラガラヘビ1匹、サソリ1匹、それにマリファナが発見された。

警察は、ブリュワーがアリゲーターを飼っていて、それをネイトウに渡し、それを2カ月前、ロサンゼルス郊外ハーバーシティのマシャド湖に放流したと見て、捜査を続けている。

アリゲータ!!!

怖すぎるんですが(涙)

どうしてそんな怖いものばかり飼ってるのよぅ、と思いますが、

おれ、猛獣飼ってるんだぜ、クールだろ、

みたいな心理なんでしょうか。
ていうか、放流するなよぅ(涙)
用心深いアリゲーターは一部の地元の住人の間で人気者になっている。ファンが湖に集まり、黒い水面を割ってアリゲーターが姿を現すのを待っているのだ。

また「ハーバーシティよ、あんたには捕まらないぜ」というメッセージとアリゲーターの絵がプリントされたTシャツまで販売されている。


「ロスのたまちゃん?」

と書いていた人がいましたが、

たまちゃん、喰われる心配ないですから。

ワニって、大型哺乳類を川に引きずり込んで食っちゃう力あるし。
人がたくさんいて、餌が取れなくなって凶暴になったら怖そうだ。

でも、このワニも、人間のワガママで変なところで飼われた上に捨てられちゃって、かわいそうといえばかわいそうです。その上飢えたらもっと気の毒だ。

何とか何事もなく捕獲されてほしいものですが・・・





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ペットにまつわるエトセトラ
[PR]
by summer21st | 2005-08-30 12:12
「テレビが恋人」は変?じゃネットは・・・?
今日は空が高い。空気が軽い。もう秋ですねぇ。気持ちいい日です。
しかし。

<自民党>テレビCM 小泉首相が国民に語りかける演出
 自民党は26日、衆院選のテレビCMを発表した。首相官邸の記者会見場をイメージしたエンジ色のカーテンを背景に、小泉純一郎首相が郵政民営化への決意を切々と語る内容。衆院解散当日の8日の首相会見が好評だったことから、BGMなしで国民に語りかける演出となった。公示日の30日から投票前日まで全国で放映される。

まさにパフォーマンス花盛りですなあ。

マイケル・ムーアの「アホでマヌケなアメリカ白人」のテレビシリーズには

「テレビはあなたの友だち・・・あなたの恋人・・・」

という決まり文句が初めに流されて、テレビに洗脳されているアメリカ人を皮肉っています。

日本の若者はもうそれほどテレビにひっついてはいないですが、「電車男」みたいにネットが生活の場になっていたりしますね。

さすがにそれを皮肉る根性のある芸人は、日本にはいないなあ。

ある風潮で自分の国を皮肉るということは、芸人にとって莫大なエネルギーと勇気を要することなのです。笑いにするには、さらに才能が。

ムーアという人は、私にはかなり異質な人なのですが、根性とエネルギーだけはすごいと思います。


さて、例の自民党の、ブロガーを集めての懇親会ですが、BigBanさんのこのエントリー
やっぱりこういうものは「呼ばれて」行っては駄目でしょう。いや、今回は最初だし、「呼ばれて行った」人をどうこう言う気はないけれど、呼ばれるということは、最初から何だか「この私に良く声をかけていtだいた」なんていう相手に対する負い目というものがあるような気がするというか、ある意味、その段階で、もう相手に取り込まれてしまっている感じがするわけだ。

進行も、相手のペースにならざるを得ないし、総裁室で記念写真なんて恥ずかしい場面になっても「いや、僕はそういうことでは来ていませんから」などとはなかなか言いづらい雰囲気になろう。

うーん。たしかに。

ブロガーや日記書きというのは、確かに好きで書いているだけ、というのが基本なのですが、やっぱり人に認められると嬉しい。

うちのような零細サイトだと、たまにブックマークしてくださった方がいらっしゃると「あなたの幸せを祈ります。いや、祈らせてくださいっ!」くらいに舞い上がってしまったりします。

いちど、日記の中でリンクして紹介してくださった方がいらして、その日記もとってもよかったので、嬉しくなって「リンクしてくださってありがとうございますぅっ!!」と、のこのこあいさつに行ってびっくらされたことがあります(大恥)。

いい方だったので、「改めてブックマークさせてください」とおっしゃってくださってほっとしたものですが、我ながら相当恥ずかしい。

いろいろなところにリンクされたので、さすがにあまり舞い上がると困ったことになるよ、ということがわかってきた今日この頃であります。まあリンクは歓迎、ご自由に、ですが、その目的までは関知はね・・・ということですか。ああ、国内のことを書くとめんどくさい。

ということで、ブロガーは「ブックマークに弱い、賞賛に弱い」ということはあるかもなー、と思ったり。かなーりクールにならないと、マインドコントロールされる要素アリアリですよう。ましてや、現実の世界で認められた、となったら舞い上がりーの、欲は出るので大変だろうなあ。
ブロガーの力が注目されたなどという感想は今のこのシーンで全て否定する気にはならないけれど、やはりこうしたことは「取材する側」が主体的に仕掛けていかないと、単に相手の宣伝に利用されて終わりということになってしまうのだというシンプルなことを、あらためて感じてならなかった。

わたしは昔ながらの日記を維持していきたい方なので、こういう動きそのものがうさんくさくて、生理的にもう、ですが、どうしてもやらなければならないのだったら、招待制は論外でしょうね。

でも、テレビでさえサブリミナルとかいろいろやっちゃあならないことがいろいろ定められてるのに、もっと危ないネットが野放しって、どういうことよ、と思わずにはいられない。

なんでもネットが悪い、というのはばかばかしい、とよく言われるのだけど、ネットの害悪だってみんな実は知ってるわけで。依存性が強い、匿名性を利用しての悪質な詐欺まがいの行為、多勢に無勢を利用してのコメントスクラム、サイト潰し。

いいところもあるし、悪いところもある。その悪いところを規制して、いいところだけ取っていく作業はどうしても必要なのに。ましてや選挙に使われるとなったら。

まあ言論の自由をいかに守って、権力に利用されないようにすると言うのが問題なわけですが、権力そのものの政権政党が利用し始めちゃってるんだから。

ちまたではモヒカン族とか、政府案を出される前に、いろいろ自主規制のプランが草の根で作られ始めていますが、大事なことです。言論の自由の良点を抑えた上で、モラルだけに偏らず、心理学者が参加して、本当にやばいところを抑えてほしいです。


エンピツさんで、「電車男」の感想のからみで、「俺がネットやり始めた97年ごろは、商売っ気とか何にもなくて、みんなただ好きで書いていただけだったんだけどなぁ・・・」とを書いていた方がいらしたのですが、ほぼ同意、です。

文章を安心して自由に読む、書く、という自由でシンプルな世界を守っていきたいものでございます。


(追伸)

ネットでは、公示後は候補者もサイトでの活動はできなくなるそうです。
これを第三者に適用させるか、ということがいろいろ言われているわけですが、第三者はまだ大丈夫そうなので、それまでは最大限に・・・というお話。




ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
選挙2005
[PR]
by summer21st | 2005-08-29 12:26
しずかちゃんは進化している
このところ暑いのと涼しいのが交互に入れ替わりで、暑くなるとバテバテになってしまう管理人ですこんにちは。(去年は40度近くても平気だったのにねぇ)

さて、かめいのしずかちゃんについては、前にこんな記事を書いて
きみのすることはまず、このサイトを作ったウェブ製作会社を解任して新しいHPを作ることだ。
少なくとも怖いフォントを普通のフォントに差し替えることだ。

とおちょくってしまったのですが(というかネット中でおちょくられまくりだったようですが。しずかちゃん、やっぱり人気あるんだね)

それ以来見ていなかったのですがkurobutiさんのこの記事で久しぶりに見たら




怖いフォントが・・・!


かわいいフォントになってる・・・!(笑)



だってね、前は


国民新党


こんな感じの怖いフォントだったのですよ。(マックの人、見えないかもしれません、ごめんなさい)。無意味にでかくて威圧的で。


しかも、意味のないまっきっきの背景色も、それなりにカラーコーディネートされているではないか。

相変わらずスクロールバーの色変えはしてるみたいですが
(なぜそんなにスクロールバーにこだわる・・・?)


進化してるじゃないか、しずかちゃん!


こうなってくると、

どこまで進化するか見てみたい

という興味が出てくるもので。


そうか、それが国民新党のインタラクティブな戦略だったのですね。


というか、しずかちゃん、それほど悪くないのだけども。

いちおう「経済理論は」まじめな保守だし。

その他がナニですが、それは小泉さんも似たり寄ったりなので。



しかしさ、しずかちゃん。


この4コママンガの最後の綿貫さんが怖いよ・・・・





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
選挙2005
[PR]
by summer21st | 2005-08-28 08:46
区別?分別?
近頃時事関係が続いて少々ナニなので一発ネタ。

ライブドアで書いていらした頃から密かに読ませて頂いていたこの日記。

フットワークが軽いのが魅力的ですが

夏休みと区別



???

区別?分別?


わからん。エーガ会社はナニを言いたかったのだろうか・・・






ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
雑記
[PR]
by summer21st | 2005-08-27 08:33
「民主党はイヤ、でもブロガーとなら・・」
台風はこちらでは雨が強かったくらいでスルーしてくれたようで、一安心。

さて前にこういう記事を書いて、
今のご時世、一人でブログを何個も持って、「○○党は気に食わない」だの「××議員は素晴らしい」だのお仕事で書いている人もいても不思議じゃない。

と書いたのですが、こんなことが昨日あったようです。

ブロガーを取り込む自民党
「メルマガ/ブログ作者と党幹部との懇談会」のご案内拝啓 酷暑の中、ご活躍のことと存じます。

さて、自由民主党では、下記日程にて
「メルマガおよびブログ作者と自民党幹部との懇談会」
を開催する運びとなりました。

ネット上で信頼性が高いと判断させていただいたメルマガ作者およびブログ作者を党本部にお招きし、私どもの考え方についてご説明させていただくとともに、幅広いテーマについて意見交換をさせていただくものです。

当懇談会は、自民党として初めての試みです。
お忙しいこととは存じますが、奮ってのご参加を期待しております。
                             
                                     敬具

             自由民主党 広報本部長代理 世耕弘成


                  記

■開催日 平成17年8月25日(木) 午後7時~8時

■場所 自由民主党本部 4階 総裁応接室
     〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23 
     TEL ********
     地図 http://www.jimin.jp/jimin/main/touJ.html
     ※当日は、一階の専用受付までお越しください
      (事前登録が必要です)

■自由民主党 出席者
      幹事長     武部  勤
      幹事長代理    安倍 晋三 
(遅れて参加させていただく予定です)
      広報本部長代理  世耕 弘成

■主な内容
    ・ 総選挙に臨む自民党の考え方とスタンス
    ・ 質疑応答
    ・ その他

■予約申込み方法
   ●メールに下記内容を明記し、
    事務局  ******** 宛てに送信してください。
    事務局より返信を差し上げます。
    ・ 氏名 ・住所 ・年齢 ・職業(所属の社名・団体名)
    ・ 貴方のメルマガまたはブログの名称
    ・ 発行部数または月間平均アクセス数
    ・ 懇談会で質問してみたいこと(簡単に)

■申込み締切
    8月24日(水)23:00必着

■問合せ・申込み
    「メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会」事務局
    TEL.******** E-mail: *********


なるほど。

実際にお誘いを受けた方のお話だと、あの竹中大臣のお友だちの広告代理店がやってる企画みたいですね。例の「構造改革は、主婦や高齢者などのIQが低い層を狙うこと」という企画書を国会でバラされた会社です。

ネットというのは、本当に少ない資金で意見発信、広告ができますから、有効なツールで、政治にも有効ですけど。

某巨大掲示板なんかはほとんどがアルバイトと言われていますけど。

けどね。

昔ながらの日記文化を愛するわたくしとしては、こういう、純粋にしろうとさんの日記でない、うさんくさいのはNGなんでございます。

ブログの「記者クラブ」を作ろうとしてたのかも知れませんけども。

いろいろトラックバック見てると、他の政党もやれ、とか言ってる人もいて、それは確かに公平を期すならそういうことになりますけども。やらないと不利ですけども。

でも、エンピツさんでも市町村レベルの議員さんの日記なんかありますけど、日々のお仕事を淡々と記す方が多くて、好感が持てますので、日記好きとしては、こちらをとりますか。

たしかに、日記は機動力に欠けるので、票とりには不利でしょうけども、やっぱり。

そんなことだからオマエの日記はいつまでたっても田舎くさいのだ、といわれたら、そ、そりゃそうなのですけども、といわざるを得ないのですが。でも匿名の世界だからこそ、そういう素朴さを大事にしたいのです。

で、民主党との討論はお断りになったようで。
民主、首相に党首討論要求=自民は拒否姿勢変えず
民主党の藤井裕久代表代行は25日午前、自民党本部を訪れ、衆院選に向け、小泉純一郎首相(自民党総裁)と岡田克也代表との1対1の党首討論を28日に開催するよう文書で申し入れた。26日中の回答を求めた。
 申し入れは「この選挙は、2大政党が有権者に政権選択の判断を仰ぐという性格が明確になっている」として党首討論の開催を要請している。
 これに対し自民党側は「30日の公示が近づいており、公選法上問題がある。ミニ政党といえども一緒にやるべきだ」(幹部)と、民主党の申し入れには応じない考えだ。


・・・・まあ、ネットで限られた人相手にやるより、多くの国民が見てる前で、政治家同士でやりあってくださいな。公式の見解は公式HPで見ればいいことなので。

日記というのは、「シロウトの楽園」だったわけですが、それが少しずつ変な風に流されていくのが何やら寂しい気がしてしまうのです。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
選挙2005
[PR]
by summer21st | 2005-08-26 12:32
台風接近
台風、来てます。

<台風11号>紀伊半島から関東に接近、上陸の恐れ
 強い台風11号は25日午前0時現在、和歌山県・潮岬の南南東約290キロを、時速約20キロで北へ進んでいる。強い勢力のまま北上し、25日夕~26日午前に紀伊半島から関東に接近、上陸する恐れがある。伊豆半島の石廊崎で最大瞬間風速67.6メートルを記録し、死者・行方不明者8人、住家全壊170棟の被害を出した昨年10月の台風22号と勢力やコースが近く、気象庁は警戒を呼び掛けている。

 中心気圧は950ヘクトパスカルで、最大風速40メートル。中心から半径110キロ以内で風速25メートル以上の暴風、東側330キロ以内と西側280キロ以内で15メートル以上の強い風が吹いている。

 25日は東海や関東甲信を中心に大雨となり、26日午前0時までの雨量は多い所で、東海350ミリ、関東甲信300ミリ、近畿南部150ミリ。大雨はその後も続き、総雨量400~500ミリに達する所もある見込み。

 また、上空の偏西風が弱く、北日本上空に進んで来る高気圧に進路をふさがれるため、本州接近後も速度は上がらない見通し。同庁は「台風の中心に近い所では、長時間にわたって暴風雨が続く恐れがある」と説明している。【鯨岡秀紀】


雨台風ですか。

うちの近くには川がないので水害の恐れはまずないのですが、前にいた会社の近くにしょぼい川があって、いつもは水がほとんどなくて水がたまっている(流れない)という川だったのですが、台風のとき、橋の下ほとんど1mくらいまで水位が上昇して濁流がすごい速さで流れていたのを見て、自然の怖さを感じました。あそこに落ちていたら、数分で死んだだろう、と思わせる暴力的な流れでした。

ちなみに台風とタイフーンにはこんな違いがあるそうで。

今回は最大風速40メートルだから、ばっちりタイフーンということです。

風も強いのか・・・・工事中のビルの近くとかは危なそうですね。
お互い気をつけましょう。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
台風
[PR]
by summer21st | 2005-08-25 07:35
コールドプレイがフェアトレード協力
昨日はあまりに暑くてあたまがくらくらして、思わず寒暖計を見たら

31.5℃

・・・・・・・・・・

おまえぜったいうそついているだろ!!!

と思わず言いたくなるような暑さでした
(絶対あれは体感温度35℃くらいはあったよ・・・)。

熱中症にかかりやすいのは男女どっち?によれば、熱中症にかかりやすいのは筋肉のある男性の方だそうで、ほにゃららな生活をしていて筋肉がほとんどないわたくしは、やや安全ということなのですが、

やっぱり暑いよ!


今日は昨日の雨と台風のおかげでかなり涼しいですが、台風はね・・・涼しくしてくれるだけでいいから、日本列島軽やかにスルーしておくれ。



で、国際協力でありますが、例のライブ8に参加したコールドプレイがNGOの老舗オックスファームと組んでこんなことを。

コールドプレイのライブで携帯を使った貧困撲滅キャンペーン
 コールドプレイのツアーでOxfam Americaのボランティアコーディネーターを務めるナジャ・エルセイド氏によると、このキャンペーンでは、貧しい国の経済の発展に寄与する公平な貿易法の制定を求めている。Oxfamでは不公平な貿易法と、国民の主な収入源として農業に頼る国々の貧困との間に、直接的因果関係があるとみていると同氏は説明した。


Oxfamの「Make Trade Fair」キャンペーンへの署名ですか、なるほど。

ライブ8の時にも書いたのですが、債務帳消しよりも実はこれが問題で。

「債務帳消ししてあげるよ、でも、市場は開放してね♪」

というのが欧米の狙いなので、これを食い止めないと本当に世界中ガンジーの時代のインドみたいになってしまうわけで。最貧国なんていうのは、格好の餌食でありますね。

そこがライブ8のネックなので、それをガリガリに監視していかないととんでもないことになるわけで。

継続した監視やロビー活動はそれなりにしんどいもので。でも、こうやってアーチストがエンカレッジしていけばファンの方も気力がつながるということですね。

一時的なお祭りに終らせない、というのは言うはやすし、ですが、頑張っていただきたい。

日本でも携帯会社が音頭を取れば波及効果含めてかなりの利益になるのですが。ドコモさんあたり、やりませんかい(笑)


で、彼らのライブ8での演奏はこちら

さすがにライブ8からかなりたってしまったので、AOLがサーバーの数を減らしたみたいでつながりにくくなっていますが、まだ聴けます。なかなか、というか、かなりの出来ではないでしょうか。ロビー活動とは関係なくお勧め。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
国際協力
[PR]
by summer21st | 2005-08-24 08:09
ブルーハーツ
昨日は暑いといえど湿気がなかったので、なかなか快適な一日でした。30度越えているのに、湿気がないと過ごしやすい。
(今日は朝から湿気がどーんと。鬱だ)


さて、夏休みももう終わりなので、やっぱり書いとこうかな、と。

The Bluehearts

このバンドは、もうほんとに青春をかけた超熱心なファンの方もいて、下手なことを書くと石が飛んできそうなので、個々の歌についてはあまり多くは書きませんが

80年代後半。前にハマショーのことを書いたときにもちょっと触れたのですが、あの時代は本当に不健康な時代で。

土地の値が上がって社会人は家が買えなくなっちゃって、その分財テクに走って、マスコミもそれを煽るだけ煽って、家が買えない分変なゼイタクに走る人もいて、中身があまりないグルメブームみたいなことも。その反面、過労死なんてこともたっくさん起こってきた時代です。

中学とかでは「荒れる学校」みたいのが出始めで、管理教育も、とても人間を扱っているとは思えない教育をしていたようで、その分というか、親や先生に対するフラストレーションが「いじめ」につながったり。子供も受難の時代でした。

ハマショーの歌を見ていると、年齢はだいたい18歳から20歳代はじめ、社会に出て、何でこんなに世の中変なんだよ、と気づき始めた年代が主人公になっている。

それに対して、ブルーハーツは14歳から20代前半、まさに世の中のことは何にもわからないけど、そのとばっちりのストレスだけを受け続けていた世代のことを歌っているような。

それだけに、この世代のブルーハーツへの思い入れはすごく強くて、ブルーハーツのファンだった人の日記なんかを読んでいると、すべての歌詞をそらんじていて、受験の時は歌いながら頑張った、というくらい、まさにその人その人の人生そのものになっている、という感じです。

ブルーハーツはけっこうメッセージ性の高い歌詞が多くて、「おちこぼれ」に対して「がんばれー」といった歌詞があるかと思うと、「チェルノブイリ」とか「青空」のような、社会性の高い歌詞があったり。

おちこぼれとか、いじめとかについての曲はヒロトことボーカルの甲本ヒロト、社会性の高い抽象的な歌はマーシーことギターの真島昌利、という、この二人のフロントマンのバランスも絶妙でした。

彼らは94年6月、阪神大震災やオウム事件の前に解散してしまいました。宗教問題とも言われていますが、やっぱり「ブルーハーツ」としての彼らのエネルギーが枯渇した、というのが正しいところではないかと思います。

私は解散してかなりたってから聴きはじめた、それも彼らのメッセージではなく「音」のほうに多くを惹かれて聴きはじめた部類なので、そんなにメッセージにはのめりこまないのですが、それでも、ヒロトとマーシーが解散してすぐはじめたハイロウズと音の傾向がよく似ているにもかかわらずブルーハーツの方に魅力を感じるというのは、メッセージの切実さから出るエネルギーに惹かれているからではないかと思います。

音楽性としては、メロディーラインはポップ、リズムはハード、と、これ系の音が好きな人にはたまらない、生きのいいバンドです。


で、こちらの方で彼らのライブを見ることができます(9/1まで)
The Bluehearts

今まで発売されたライブビデオを編集したもので、コアなファンにはあまり意味はありませんが、まずは彼らのライブを聴いてみよう、という人にはお奨め。

最近カバーされた「ラブレター」なんかのまったりした感じもとてもいいですがやっぱり最後の「Train-Train」からの3曲はすごい。元気がほしい時に、ぜひ。

ドラマーの梶くんこと梶原徹也くんは叩きながら歌うのですが、もちろん聴こえないので、金魚が口をパクパクさせてるみたいでちょっとほほえましいです。

最後の「リンダリンダ」は、どこか海賊版のような録り方になっていて、ドラムの音が異常にフューチャーされているのですが、これを大音量で聞くとたまらない。

gyaoは接続がすごく悪いのですが(接続できないとIEが強制終了になるので、他の窓は開いておかないようにお奨めします)、時間をおいて接続すると見れます。夜がつながりやすいです。


8月15日。忙しくて書きそびれてしまいましたが、やっぱり個人的な気持ちとしてはこれなのです。


あなたが生きている今日はどんなに意味があるだろう



このつらい時代を生きる、すべての人に。








ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
好きなアーチスト
[PR]
by summer21st | 2005-08-23 08:25