お引越し
突然ですが、エキサイトさんに引っ越してきました。

前はこちらにいたのですが、ふと思い立ってきまぐれに。

gooさん、普通っぽくてけっこう好きだったのですが、ちょっと入力が、異常に重い時があったので、どうしたもんかな、と。

そうしょっちゅうはないのですが、タイプして数十秒後に表示されたりすると、やっぱり。

あと、gooさんは動的生成にもかかわらず、SEOが異常にいいのです(つねにgoogleのトップ10でヒットします)。そして、トップページはすべてのブログの新着を集めているので、ここを見てこられる方も多い。が、

一見さんが圧倒的に多い。後のコミュニケーションにつながることは、ほとんどない。

で、他のブログと比べて遜色はない。のですが、gooならではのメリットも少ない。


それならばこだわらずにいろいろなブログを試してみたらいいんじゃないか、と、ためしに引っ越してきたわけです。

エキサイトさんはデザインがきれいなので、前から使ってみたかったのですが、個人情報とりすぎなので、それだけの価値があるのかなあ、とちょっと様子見だったのですが、ほかにもいろいろID使えそうなので試しにとってみました。

難を言えば、著作人格権をエキサイトに対して行使できない、といううっとうしい規約ですが、これgooさんもライブドアも、seesaaもそうなので、人様にそれほどかかわらない、自分だけのもにょもにょを書くくらいにとどめればいいかな、と。

著作人格権に関してはこちらを(有益なので直接リンクしました。ご参考)。
gooさんの著作人格権規約
「ことのは」さんの著作人格権解説

ブログ業界、囲い込みがデフォルトになってきてますね。
メインはエンピツさんなので、安心して預けていられるのですが。

本当は、著作人格権保証してくれるのが一番いいのですが。
とりあえず移ってみます。
gooさんの方はそのまま残しておきます。嫌いではないので。
ログはめんどくさいので、そのままかも(笑

エキサイトさん、HTMLもいじれるので、いざとなったらかなり改造して他の目的に使うこともできるので、使いまわしは効きそうです。

SEOやら何やら、いろいろチェックしてみたいと思います。
これはさすがにgooさんの方が上かなあ。エキサイトブログがヒットすることってあまりないし。同じ動的生成のはずなのだけど、何が違うのかな。



しかし見やすいなあ、このデザイン。黄金率というか、字が大きくて、行間もゆったり、パッディングもゆったり。すっきりして文章が主役のところがよろしいですね。

管理画面も、無駄なものが少なくて好感度大。
とりあえずシンプル好きな方にはお勧めです。
しばらくお世話になろうかと思います。よろしくどうぞ。


(追記)

編集、削除がすぐできるのはすごく便利です。
なかなかいい。そして(今のところ)軽い。
しかし、ID、HNと別のメルアドがほしかったので(gooはメルアドとブログID共通でメルアドが使えなかったので)適当につけたらブログにはそのまま出るのですね。二重ハンドルになってしまった。どうしたものか・・・




ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングではありませぬ。押しても変なこと起きません 笑)
MEMORIZERS
ブログについて
[PR]
by summer21st | 2005-08-20 10:28
<< エキサイトに移って