大晦日にあたって来年の目標(は無理かも)
いよいよ大晦日です。今年も終わりです。


野菜が高いよ。


何だってこんなに高いんでしょ。いつもの3割はお高くてよ、奥さん。

灯油値上がりしてるし、ハウスの暖房代が値段に跳ね返ってるんでしょうが、それにも増して年末年始。ぼったくってるなあ。

葉物が高いのは仕方ないとして、もやしまで高いって。納得いかんぞ。


でも、昔は年末年始なんて開いてるお店なんてなくて、大晦日はもうみんな目が血走ってましたよね。ここで食料を仕入れなければ死ぬ!みたいな。

今はコンビニは年中開いてるし、スーパーも開いてるしで、便利にはなりましたけども、小さい八百屋さんとかは大変だろうなあ。

消費者としてはせめて腐らせずに全部おいしく食べようと誓った年の瀬。



さて、年の終わりに、こちらでなさっているような「来年の目標」とかしてみようかと思ったのですが




カリカリに焼いたギョウザが食べたい

だの

よく味がしみたほこほこの風呂吹き大根が食べたい

だの

ぷりぷりのエビがたんまり入ったタイ風ビーフンを食べてみたい

だの

そばはやっぱり深大寺そばだ

だの



それ、あんた、目標じゃなくて「来年の欲望」じゃないか


ということばかり頭に浮かんできてしまうのであっさりやめました。
(しかもみんな食べ物のことばかりって)



まあとりあえず、

ご飯をおいしく食べられる状態であること

が当面の目標でしょうかね。いろんな意味で。




いろんな人がいろんな状態でいますが、いつもご飯がおいしく食べられますように。


みなさま、よいお年を。










ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
生活・日常の中で感じたこと
[PR]
by summer21st | 2005-12-31 18:21
<< 元日メニュー niftyはテキストサイトでい... >>