日記才人、リニューアル
先日のイラク人質事件、期限が延びたようですね。土曜日まで。要求はイラクの拘束者の解放。
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/5724D962-8307-43EB-ACCB-29CEF60AE806.htm

こうなると交渉の余地はあるはずなので、カナダ、イギリス、アメリカ各国政府あまりあほなことをしなければ解放の可能性は出て来ます。日本の人質事件のときに活躍した聖職者協会も説得に当たっています(クバイシさんはあのあと当局に拘束されたとか言ってたけど、その後釈放されたのでしょうか)。
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/C9F67A1B-0DAB-4713-8277-7DBB6CB763E9.htm

こっちの日記ではあんまり時事関係とりあげるべきではないのでこんなとこで。

お志のある方は前の日の日記にリンクしてある署名で、ご家族にメッセージなど送ってあげてください。



さて、数日前からあのテキストサイトの老舗日記才人が落ちてます。
http://www.nikki-site.com/

ここの所帯は巨大なので、しょうがないかなあー、と思っていたら、かなりリニューアルを計画していたようで。

http://dev.nikki-site.com/
(まだ仮設定だそうです)


いやあ、すっきり変わりましたねえ。RSSなんて導入しちゃって。

いやでも

これって

なにげに、はてなリングに激似なんですが。



もしかして、はてなリングの開発者ってdaisukeさん?


昔からdaisukeさんははてなみたいなシステムを作りたかったようで。でもはてなにやられちゃったので、みたいな話は出てましたが。

まあdaisukeさんは優秀なプログラマーなので、プログラムを買い取ってもらったのかもしれませんが。とりあえず日記才人、どうなるのでしょうか。



ここはプロを目指す人も多くて、かなり命をかけて日記を書いていらっしゃる方も多くて、呑み会の日は日記更新できないよね、と聞くと

「もちろん日記は更新してきたわ。それが日記書きよ」

と当然のようにお答えになる方もあるとか(へたれ日記書きのわたくしにはちょっと怖いです)。


投票も、もちろん遊びなんですが、「投票が反映されていなーい!」と本気で怒る人もけっこういるし。

ここまで真剣に参加してもらえれば日記才人も本望でしょうが、さて。


昔ながらの日記や、そのまた前のHPによるテキストサイトが多く生き残っているこのサイト、ブログ全盛の時代、なんとか生き延びて日記文化を継承してもらいたいなあ、と思うのですが。


システムが新しくなったらなったで、またいろいろにぎやかになりそう。

とりあえずニュー日記才人にちょっと期待、です。






ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ブログについて
[PR]
by summer21st | 2005-12-09 12:49
<< みずほ証券大量注文ミス イラク人質救出のための署名は >>