イラク人質救出のための署名は
なんかハッシュドポテトのせいでか胸やけがする管理人ですこんにちは。

いろいろ研究の結果、酢系統のものをかけると何とか食べられるのではないかという結論に達しました。イギリスのフィッシュ&チップスって酢をかけるもんね。

個人的には和風キムチ(カクテキだった)の漬け汁がヒットでございました。
和風キムチって甘ったるくてまずいんだけど(べったら漬けかい)、漬け汁は甘くてスパイシーで、タイ料理のソースのようで、揚げ物にかけるとゴージャスな味がします。というかゴージャスな気がしてきます。

これであと8枚、乗り切れるかもしれないという気がして安堵しております。(が、やっぱり胸がつまっている気がして体に悪そうだ・・・)



さて、こちらの方で呼びかけられていた署名ですが、老舗の署名サイトですね。何回か利用した事があります。

まあいろんな署名がありますよう。「戦争反対」から「MSのプログラムってサイテー。MS氏ね」とか(笑)。アメリカ人らしく、なんでも主張です。

で、法的拘束力はもちろんないです。個人相手でも、政府相手でも、要は世間に知らしめて、相手がそれを見るかなのでございます。
ので、

「えー、白人ばっかのとこに日本名入れたら本名ばれちゃうじゃーん」

とかご心配の向きもございましょうが、ハンドルネーム、それもサイトで使ってるのでなく、捨てハンでかまわんのです。他の署名見てると、時々いますよ、なんじゃこりゃ、みたいな捨てハン。でもまあ何千、何万といる中でいちいち見ちゃいませんから。もちろん本名の方がいいんでしょうがまあ、その辺は個人の判断で。

で、個人情報ですが、あー、今までの経験ではメアドとか漏れたことはないです。変な広告が来たってこともまあ多分なし。

で、署名方法ですが、Sign the Petitionをぽちっとな。

で、出てきた画面に名前でもHNでもいれて、あとメアドがこれ必須ですね。捨てアド入れましょう。フリーアドレスお奨め。(別に危険じゃないと思いますが、まあ気になる方は。)(追記:確認メールが届きます。ので、架空アドレスだと多分リジェクトされます)

で、こちらが署名の主旨。
エキサイト翻訳。あとで気が向いたら訳しますよーん

で、誰が署名してるかあとでチェックしないのはオ・ト・ナ・のお約束☆
知り合いが見てたらやっぱ考えるしね(笑) 弱きものそれが人間なり。



事件については、拉致した団体がどういう団体かで彼らの運命は決まると思うのですが。

背景的には、彼らはクリスチャンというのを前面に押し出してるので、完全にスパイと疑われています。

特に湾岸諸国では、もー、宣教団体、10年以上前からうざいことばっかしてきましたから。

宣教しちゃいけないって法律で決まってるのにこっそりどっさりビデオとかの宣教ツール持ち込んでくるし。ムスリムを改宗させちゃって家族とトラブルになったり。これイスラエルでもそうで、ユダヤ人を救ってあげなくっちゃ!とかもう完全に余計なお世話なんですが。数年前にイスラエルでラビがキレて「もう来んな!」と聖書を焼いちゃったこともあるくらいで、もー、うざいうざい。キリスト教は好きでございますが、一部の団体のうざさはなんとかならんもんか。(まともな人はまともなのにねえ)


でも、このCPTはほんとーに真面目に人道支援に取り組んできた団体で、イラク人に加えられた拷問を廃止するようにイラク政府と米軍に働きかけています。イラクには必要な人たちです。サイト見たところあんまり宣教っ気はないです。

でも、上記のような事があるので、かなり警戒されてます。つーか、今はイラクでは外国人みんな警戒されてます。ので、かなりとばっちりです。

なので、イラクでどれだけ誤解が解けるかがネックだとは思います。そういう意味ではこちらの署名の方が伝わりやすい文面かなとは(エキサイト翻訳)。本気で止めたいなら、アルジャジーラに伝えてもらうようお願いするのが一番かと。

去年の事件のときはアルジャジーラにメッセージを何回か送りましたけど、かなり誠実に伝えてくれたみたいです。あれから人質事件大杉なので、今回わかりませんけど、CPTはかなり大規模にイラクのために活動してくれる団体なので、アルジャジーラとしてやる価値はあるかと。


事件についてはいろいろと裏があるわけですが、まあ英文署名ではとりあえずご家族とご友人のために捨てハンでも。コメントも、犯人というより、ご家族に向けて署名してあげるのがよろしいかと。テキトーな英語でまあ通じます。要は気持ちで。エキサイト翻訳


署名というのは、80%くらいが広報の役割を持ちます。
実効性よりも、「こういうことはやめないといけないよう。デファクトスタンダードにしてはいけないよう」という意味を持つので、署名しないでも、「知る」だけでも助けになるわけです。ので、ちいと覗いてごらんになっては。



できれば、この事件、チンピラくんが起こした事件であってほしいですが・・・



日本でもパキスタンでもイラクでも、物理的にもメンタル的にも瀕死の状態にある人はほんっとにたくさんいて、貧しくても豊かでもおんなじに大変なわけで。
でもこれは無傷なまま救える可能性がある。かもしれない。

ぽちっとさらっと。あとはこの師走、何とか乗り切りましょう。




(送ったメッセージにnotが抜けていて嫌がらせのような文面になってしまった・・・まあいいやアラビーだし雰囲気で読んで☆)





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
国際協力
(つーか署名って敷居が高いよね。英文署名ならなおさら。でも読んでみてくだされ)
[PR]
by summer21st | 2005-12-07 12:47
<< 日記才人、リニューアル 卒論の思ひで >>