「見守って」ますかい?
先日のバカップルお若い恋人たちの歌に鬱になり、しばらく旅に出ていました管理人です。うそです。

うそですが、なんかどこに引っ越してもこういうことあるんですよねえ。

そ、そんなことを聞かされても、みたいなことをうちの前で話されて、深夜に思わず息を殺してしまったり(なんでこっちが気を使わねばならんのだ)。

そういう空気を醸し出しているのか、うち。




とりあえずそういうことはこちらにおいておいて(どちらだ)、ちょっとけっこう考えてしまった記事を見てしまいまして。

はい、あの「五体不満足」の乙武さんのブログですが。

カオリちゃん


うーーーーーーん。

・・・・これって。

すっっっっごく普通の光景に見えるわたくしは、変なんでしょうか。

うちの小学校では、クラスメートのフルネームなんて覚えちゃいなかったし(すべて苗字)。それで不自由しなかったし(というかあだ名しか覚えていなくて本名を全然思い出せない子もいる。まじ)。

小学校三年生で自己紹介ができる子って少ないと思うし
(わたくしはすごく苦手だったし義務としててきとーなことしか言わなかった)

ましてや他己紹介とかいったら、難しいに決まってるし。

別にクラスメイトに関心がないわけじゃないと思うけどなあ。ただ小学生には表現が難しいし、雛形がないと話せないのが子供でございますよ。


「ううぅ……その……わかりません」

って。

パニックになってるからだと思うんすが。トップバッターでただでさえ緊張するんだから。子供ってそんなもんだと思うのですが。

 せめて、「先週、わたしが算数の時間におなかが痛くて困っていたら、一緒に保健室まで付き添ってくれたので、○○さんはやさしい人です」といった具体的なエピソードが出てきたなら、少しは安心もできるというもの。ところが、いまのところそうした声は、一切聞くことができないのです。


・・・それ、要求しすぎだと思ふ。
そんなの、高校生でもできない子珍しくないよ・・・
「せめて」じゃないよ・・・


この記事とか見てると、昔の子供とまるっきり変わってないし、別に不健康じゃないし。放課後笑えるならそれでいいじゃん。と思うんだけどなあ。


これってねえ、単純な話なんですよ。

子供は、大人が認めてくれれば周りを気にせずにどんどん発言します。
でもそれが義務だったり、チェクが厳しかったり、自分への興味が薄いな、と思えば、萎縮して発言できません。

で、その中で発言できた子を妬むんですわ。
発言できない自分はダメではないと思いたいから、どんなことでもいいからその子を引きずりおろそうとするんですわ。

日本だけじゃないよー。ネットが発達したアメリカなんか、すごいらしいからね、陰口。

これ、大人が認めてやれば、安心して発言できる。周りの目も気にしなくなる。で、周りが認めてくれれば周りも意識するようになって、もっとカコイイ発言をしようと張り切る。「社会」ができる。

子供って、そんなもんですよぅ。動物と同じだからね。

周りの大人次第。子供同士の関係って、それにすごく左右されるんですよね。

甘やかさなくてもいいから、大人が彼らをしっかり見ていてやれば。今の大人は「見守る」じゃなくて、「監視してる」と彼らは感じてるんじゃないかな。自己表現とかコミュニケーションまで「能力」とされて、チェックされてるんじゃ窮屈、窮屈。

大人がすぐに成果を求めすぎ。3年後くらいに成果が出れば儲けもん。出なくたって、まったり生きられれば儲けもん。



個人的には、「ありのままの自分」でいいなら、何も「初対面の大人とばりばり話せる自分」でなくていい。指名されてあわわわわ、となっちゃう子供でもいいじゃん。とは思いますですよ。他のことができればいいんだし、出来なくてもその子はその子だしね。


別に「日本を活性化」させなくても、その子がその子らしく生きられればいい。口下手でもいいんだよー


と思って接すれば、話してくれたんじゃないかのう、と思ったりはしました。3日後くらいにはね。






投票へ行こう!



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日の一コマ
(自分が簡単にできたことを他人ができないと「?」となるけど、できない方は、つらいんだよねえ)
[PR]
by summer21st | 2005-12-01 17:24
<< エキサイトについて語ってみよう... ふぉーるいんらぶの恋人たちへ >>