はてなが変わった・・・・
先日書いた「柔道一直線」で、近藤様が足でピアノを弾くシーンですが

あれは近藤様がすばらしい足技を見せてライバルをびびらせるためにやったのだとばかり思っていたのですが

もしかしてあれは近藤様が個人的なシュミで日常的にやっていたのをたまたまライバルが目撃したということなのか

という思いがわきあがって払拭することができないでいます。

だって、いくらすばらしい足でも、毎日練習しないとピアノなんて弾けるようにならないし。


でもそうすると一応高校生という設定であった近藤様はかなりマニアックな趣味を持った男子であったということにはなるまいか。


足で毎日ピアノを弾く趣味がある高校生。


さりげなくいやです。



さて、そんなこととはまったく関係がないのですが、はてながなにげにリニューアルしたようで。

管理画面もかなりシンプルになって使いやすそうです。はてなといえば入力のめんどくささで有名で、初期のころはマニアックなユーザーしかいなかったもんねえ。ずいぶん変わったものです。

オープンなSNSであるはてなリングなんてのもできちゃったりなんかして。これはまあ、はてなグループの焼き直しみたいなものですけど、はてなグループだとグループの日記を使わないとメンバーに入れなかったのが、これは今使ってる外部ブログをそのまま登録するだけでよし、なので使いやすくはなりましたね。こことかはもう結構人が集まって面白そうです。


面白そうなんですが。キレイにリニューアルされてよかったのですが。でも

わたくしがプライベートモードにしてるはてなダイアリーを見たら

タイトルにずらりと404 not found が。

ギャアアアアァ。


えー、これはどういうことかと申しますと、わたくし、はてなダイアリーを記事の検索倉庫として使っております。で、記事のタイトルとURLをそのままここの記事のタイトルとして書いておいたのですが、それが軒並み404 not found。

つまり、新聞社の方で期限切れになって削除した記事をそのままはてなの方で拾ってきて、勝手に404 not foundにしちゃってるわけです。

実例を挙げると
便座にくっついてしまった男、店を訴える

というふうにしてたのが

404 not found

になったりしてるわけです。

普通のリンクでこんなこと考えられないので、はてなが故意にやったとしか思えない。

あんまりじゃありませんか。

記事内容は残ってるのですけど404 not foundって、タイトルの意味ないじゃん。

これって、タイトルにも著作権はあるとかいう新聞社の主張が認められたから?

でもタイトルにリンクくらいなら引用の範囲を超えてないし、第一プライベートモードにも適用するって、そんな、あなた。


まあ消えちゃったものは仕方ないでしょうけども、これっていきなり?
新聞タイトルを小見出しにしてた人って結構いたと思うのだけど、そういう人は騒いでないのか。

はてなは、大体においていい技術を持っていると思うのですが、時々納得できんぞ、ということをいきなりしたりします。

そんなことよりも、外部ブログからのTB受けられるようにすりゃいいのに。今のままじゃまるで鎖国だよ、はてな村め。

と、このすばらしい秋の日にぷりぷりと怒ってしまい、非常に損した気になり、さらに怒ってしまう管理人でありました(やっぱりあんまりだと思うのよ)。




投票へ行こう!
昨日のNHKを見逃してしまったよ(涙)




ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ブログについて
[PR]
by summer21st | 2005-11-09 12:16
<< コンビニ弁当 ドラマのピアノの名シーン >>