パキスタン地震その後
ようやくの青空で、久しぶりに気分すっきり。
お日様の光っていいですね。
しかし、風はもうからっ風だなあ。乾燥の季節、お肌のケアと火の取り扱いにはご用心。


さて、昨日また関東に地震がありましたね。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2005-10-19-20-44.html

うちは震度3だったけど、それにしてはいやな揺れで。
震源が深い浅いで揺れが変わってくるのでしょうけど、新潟地震のときと同じ、船がゆれているような、横に大きく揺れる地震。この間の震度4も同じゆれだったので、なかなか不気味です。エネルギーを溜め込まず、少しずつ放出する地震ならよいのですが・・・


で、気になるパキスタンの地震ですが、全体像が見える情報が少ないような。靖国報道に押されてるからだろうか。国内で、しかも大して労力を消費しないけどみんな飛びつくネタだから、コスト的には優れものなんでしょうけども >靖国報道

<パキスタン地震>死者3万9442人、総数で4万人突破 [ 10月17日 10時07分 ]

死者4万人。
現地では正確な数値を数えるどころではないかもしれない。
阪神大震災のとき、テレビのテロップで死者の数がカチカチとあがっていったのを思い出してしまう。


将来を不安にさせるできごとも
将来担う世代失う 学校倒壊、教育に打撃 [ 10月17日 07時53分 ]
 【イスラマバード17日共同】確認死者数が約4万人に達したパキスタン地震では、震源地に近い同国北部のアザド・カシミール特別州や北西辺境州で多数の学校が倒壊、国の将来を担う学生、生徒、児童が死亡した。
 パキスタン政府は負傷者の治療や、食料、毛布、テントなど被災者への救援物資供給に追われており、授業の再開など教育面への配慮まで手が回っていない。
 8日の地震は朝、まさに授業が始まったばかりの時間に発生した。英字紙ニューズによると、北西辺境州教育相は、同州だけで約8000の学校が全壊または半壊などの被害に遭ったことを明らかにした。
 アザド・カシミール特別州での学校被害の全体像はまだ明らかになっていないが、州都ムザファラバードでは小中高校だけでなく、地域教育の拠点となっているムザファラバード大や教育大でも壊滅的な被害が出た。ムザファラバード大では1500人が死亡した可能性も指摘されている。


教育施設のみならず、将来の教育者、そして子供たちを失ってしまった。
これを取り返すには、並大抵ではできない。


<パキスタン地震>あしなが育英会が募金活動 JR新宿駅 [ 10月15日 11時01分 ]
 病気や事故、自殺などで親を亡くした子供たちの進学を支援している「あしなが育英会」は15日、東京都新宿区のJR新宿駅西口で、パキスタン地震で親を失った遺児のために募金を呼びかけた。

 募金は、10年前の阪神大震災で両親を亡くし、同会の支援を得て進学した高校3年の西山雅樹さんが呼びかけ、同会から支援を受けて進学した学生約30人が行った。

 募金活動は、16日午前10時から兵庫県西宮市の阪急西宮北口駅前でも行われる。集まったお金は、遺児たちの心のケアを行うサマーキャンプにパキスタンの子供たちを招く費用に充てられるという。


高校3年。
10年前だと8歳・・・。

これが、助け合い、ということなのだな、と思うけども、

日本の自殺者は3万人突破。
経済的理由が増えてきている。
その遺児たち。

一番お金を持ってる人たちがどうしてためこんでるのさ、どうしてお金に余裕のないこういう子供たちが率先してこういうことをしてるのさ、と思ってしまったりも。


で、募金情報。
日本赤十字
1.受付方法
    郵便振替
2.口座名義
    日本赤十字社
3.口座番号
    00110-2-5606
4.受付期間
    平成17年10月11日(火)~11月30日(水)
5.通信欄の記載
    振替用紙の通信欄に「パキスタン北部地震」とご明記下さい。
6.振替手数料
    郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。

(注)受領証を希望される方は通信欄に「受領証希望」とご明記下さい。
   住所・氏名のご記載もお忘れのないようにお願いいたします。


赤十字は、もちろんキリスト教精神からできたものですが、イスラームの赤新月社と協力関係にありますので、現地の赤新月社に行くはずです。こちらが最も安心。(すでに備蓄金が救援に回されているはずですので、急ぐ必要はありませんが)

赤十字にはこんなルートからもおサイフケータイでパキスタン北部地震への募金受付
ケータイを通して赤十字に募金ができる、という、忙しい人向けです。


あと、衣料支援はこちらが。

日本イスラーム文化センター(JIT)


◆衣類支援◆
日程:2005年10月13日(火)~24日(月)
(土日祝日休み・期間内必着厳守)

送付先:〒140-0003 東京都品川区八潮2-9
(株)ジャパンエキスプレス大井物流センター
TEL:03-3971-5631(伝票記載専用)
『パキスタン救援物資』と明記のこと
※これまでと送り先が異なりますのでご注意ください。

◆船便+現地輸送費は、必ずご負担下さい◆
ミカン箱(タテ+ヨコ+高さ=120cm未満を目安)よりもちいさな箱(1箱)500円/ミカン箱よりもおおきな箱(1箱)1,000円

■パキスタン地震支援金、輸送費の振込先
郵便振替00120-6-314542
宗教法人日本イスラーム文化センター
(シュウキョウホウジンニホンイスラームブンカセンター)

※通信欄にパキスタン地震支援と明記のこと

■洗濯し、よく乾かしてビニール袋などで密封した毛布、あたたかい衣類などを送ってください。

■タオルは新品のみ。新しく購入することは、ご遠慮ください。

■毛布などは現地でも購入しますので、支援金としてお送りください。

■箱の中にお金を入れないこと。現地で回収できません。


こちらはアフガン支援を継続してやっているところです。
使用済み衣類や靴などは、仕分けのマンパワーが膨大な上、カビや雑菌などが入り込むなどのトラブルもあります(特に靴は)ので、できたら、現金の支援が一番よい、というのは、阪神、新潟での震災の教訓でありますが、この不況時、余裕のない家庭でも参加できるように、ということで。

(でももしリサイクルショップがそばにあって、もしそこに持っていく時間や体力がある方は、そちらでお金に変えて送るのが、JITでも現地でも苦労は少ないかと。)





パキスタン支援じゃありませんが、定番クリック募金。


ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
地震だ・・・!
[PR]
by summer21st | 2005-10-20 12:07
<< 『舞姫(テレプシコーラ) 』山岸涼子 音が出ないよpart2 >>