人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音が出ないよpart2
きのう、共同通信の記事タイトルがひどいという日記を書いたのですが、

わたくし間違っておりました。

新華社通信のページと中国日報のページを間違えていました。

新華社で見つけた記事はこちら。http://news.xinhuanet.com/world/2005-10/17/content_3624700.htm

エキサイト翻訳

こちらの記事でも「報復の可能性」について新華社は報道していないし、また「日本メディア」にも触れていませんので、タイトルひどい、というのは変わりないのですが、ページをそっくり間違えてはいけませんです。

速報版とは違うのかもしれませんが、ネット上では現在この記事が一番早い報道になっていますので、こちらを。

記事間違えましたこと、お詫びして訂正いたします。



さて、この前出ないといっていた音声ですが

一回はサウンドドライバの削除、新しいバージョンのドライバをインストールすることで出るようになったのですが

一日でまた出ないようになりました(泣)


何をしたかといえば、何もしてないのですが。

ただ、このマシンはメモリがしょぼいのでよく固まります。

固まったとたん、アラーム音が出なくなったので、

「やばいかな」と再起動させたら予想通り音が出なくなってる。

音はもちろんでなくなっていて、動画は一応動くのですが、あんまりよくない。こちらも固まってばかり。

電源入れたときのBeep音は鳴るので、ハードではなくWinのシステム上の問題である疑い濃厚。おそらく、インストールしたドライバを認識できていないのかと。

で、サポートに電話して、メモリが足りないなら常駐ソフトを思い切って減らそうとか、最近入れたソフトを全部アンインストールしてみようとか、前から悪さをしていたQuicktimeをアンインストールしてみたらどうかとか(もともとMacのためにつくられてるので、Winとは非常に相性が悪いらしく、固まる時はかなりこれが絡んでおりました)

あーでもない、こーでもないしてたのですが、結局インストールし直ししかないですねー、というつれないお言葉。

サポートさんは、人によって知識と経験の差がかなりあるので、あんまり経験のないサポートさんだと、すぐインストールし直しと言われてしまいますし、確かにインストールしなおすと無駄なものがなくなって動作もすっきりするのですが、いろいろとバックアップできないデータもありますし、設定し直しの時間もかなりかかる。

ですので、インストールの前にやることはやって、と、もう一回ディスククリーンアップで無駄なファイルを削除、デフラグですっきり整え、スキャンディスクを念入りに。それで再起動。

・・・だめかー。

諦めてモデムの電源切って放置すること数時間。翌朝、ネットから外してインストールを始めようとLANカードを外して立ち上げたところ

ちゃらららーん

あら?

直ってる。

「サウンドトマルチメディア」で、各種アラームをテストで鳴らしてみてもきちんと鳴る。RealOnePlayerも、WindowsMediaPlayerも聞こえるようになってる。

???

直ったのはいいけど、何が原因かわからないと。


昨日したことといえば、ファイヤウォールを別ドライブにインストールしなおしたことと、ディスククリーンアップ→デフラグ→スキャンディスクくらいなのですが。あとはLANカード外したこととか(外すと少しばかりリソースは増えます)。

サポートさんに電話したら、LANカードが干渉していた疑い濃厚とのこと。でも今までそういう例はなかったという話だし、LANカードのメーカーのサイトにもそういうトラブルは載っていなかったので、かなり半信半疑です。

数時間して自然に復旧した、という例はネットで検索すると少しあって、放熱ファンが故障していて、熱で誤動作したとか、あとマザーボードのキャパシタが壊れていたとか。

ハードが原因だと、ちょっとやっかいです。
一応いまは問題なく音出ていますが、出る出ないを繰り返すようだとまた修理です。MSのサイトを見ると、リソース不足がかなり臭いのですが、むー。


とりあえず、様子見。

しかし、こういうトラブルは、わかってしまえば単純な話なのかもしれないのですが、それを突き止めるまでが大変。時間とエネルギーがかなりかかるので、他のことがまるっきりできなくなってしまうのが困ります。

かといって、諸般の事情から放置しておくわけにも行かないし。

人間と同じで、古くなると故障も多くなる。
それを大事に使うか、労力がもったいないと買い替えするか。

PCに振り回される今日この頃、けっこう真剣に悩んでおります。





投票へ行こう!
この話には関係ないのですが、興味のある方はサイトに飛んであげてくださいませ。




ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ITトラブル
by summer21st | 2005-10-19 17:43
<< パキスタン地震その後 このタイトルはひどすぎやしませ... >>