このタイトルはひどすぎやしませんかい>共同通信さん(訂正いたしましたすみません)
秋雨前線停滞しております。
九州の方はすっきりきれいなお月様が見えてるようで、うらやましいったらありゃしない。
梅雨のような蒸し蒸し感はないですけどね・・・気持ちが地味でございます。


さて、あんまり取り上げたくなかった話題ですが(だって、メインの方で一回やったんだもん)、あんまりにもひどいので。

報復的措置の可能性も 新華社、参拝決定を速報 [ 10月17日 09時46分 ]
 【北京17日共同】小泉純一郎首相が17日に靖国神社参拝を決めたことを受け、中国政府が対日姿勢を硬化させるのは必至だ。従来の首脳相互訪問の拒否に加え経済、文化など政治以外の分野で報復的な措置に踏み切る可能性も否定できない。
 中国の新華社通信は同日、日本メディアを引用する形で、首相が靖国神社を参拝すると速報した。
 胡錦濤国家主席は9月3日の演説で日中関係に多くの時間を割き対日重視を堅持する姿勢を表明。中国としては、抗日戦争勝利60周年の一連の記念活動に一区切りを付け、関係改善の機運をつくろうとしていた。
 このため靖国参拝問題で胡指導部は「小泉首相に何とか参拝を見送ってもらいたい」(中国政府筋)と期待。参拝を強行した場合、60周年で高まっている国内の反日感情がさらにエスカレートし「指導部への対日弱腰批判が表面化しかねない」(共産党に近い筋)との懸念がある。

これですが。

ネタ元記事はこれなんですが。
http://www.chinadaily.com.cn/gb/doc/2005-10/17/content_485495.htm

以下エキサイト翻訳
共同通信社:日本の首相の小泉純一郎は今日靖国神社を参拝する
[ 2005-10-17 08:34 ]

中国日報のウェブサイトのニュース:日本の共同通信社の報道によると、日本の首相の小泉純一郎は10月17日午前に参拝して東京の9段の靖国神社に位置する。これは小泉の周辺の人士が今朝漏らしたのだ。小泉は2001年に首相に就任する以来毎年一回靖国神社を参拝して、今年は彼の第5次の参拝だ。


日本のタイトルだけ見ると

新華社が報復措置の可能性伝えたかのような勢いですよね?

でも新華社は速報伝えただけだし。

「報復的な措置に踏み切る可能性も否定できない。」ってのは、記者の推測なのに。

ついでに言いますと
 中国の新華社通信は同日、日本メディアを引用する形で、首相が靖国神社を参拝すると速報した。


日本メディアって。

それ、あんたのとこじゃないか!!!

なんで「当社の記事」って書けないんすか。

非常に非常に、意味なくずるい印象を与えるんですが。



<10.19 訂正>

申し訳ありません。
新華社通信のページと中国日報のページを間違えていました。

新華社で見つけた記事はこちら。http://news.xinhuanet.com/world/2005-10/17/content_3624700.htm

エキサイト翻訳

こちらの記事でも「報復の可能性」について新華社は報道せず、また「日本メディア」にも触れていません。速報版とは違うのかもしれませんが、ネット上では現在この記事が一番早い報道になっています。

記事間違えましたこと、お詫びして訂正いたします。
(10.19)



で、他の新聞はひどくないかと思ったら。
<靖国参拝>中国各紙が一斉に報道 激しい表現で糾弾も [ 10月18日 11時21分 ]
中国各紙も靖国参拝を一斉に報じ


・・・・って。

その「各紙」の名前を出せよ!

人民日報しか出してないじゃん。
秘匿が必要なニュースソースじゃないじゃん。
それじゃ、「みんな言ってるもーん」と同じじゃん。


これって、手抜き?

いくらなんでもひどすぎません?

みんな中国語は読めないだろうと思って、ナメてません?


つうか、はっきし言って、エキサイトさん、こういうの多くありません?
なんかバチカン関係の記事でも変なのあったし。
それなりに面白いポータルなんだから、客引きはほどほどにね。信頼されなくなりますですよ。

これじゃ、ヤスクニも中国も、論じる以前の問題でございますですよ。
しっかりして下さいませよ>大手新聞各社様




投票へ行こう!
この話には関係ないのですが、興味のある方はサイトに飛んであげてくださいませ。




ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
おかしい・・・
[PR]
by summer21st | 2005-10-18 18:55
<< 音が出ないよpart2 音が出ないよ(泣) >>