音が出ないよ(泣)
秋雨前線、本番です。
寒い冬とどっちがいいか、といえば、うちは関東なんで、いつもすっきり青空の冬がいいなあ。ここは冬がつらい家なので、夏の方が楽になりつつありますが(でも風通しはいいんですよね。日当たり悪いけど 涙)。


さて、恒例のPCトラブルでございます(もうヤケ)。

ネットラジオどころか、PCアラーム音も聞けなくなりました。


こういうときはもちろんボリュームがミュートになっていないかとか、ソフトが原因なのか、ハードが原因なのかチェックします。

そのへんのところをコンパクトにまとめて下さっているのがこちらのページ。
http://blog.repair-center.main.jp/?eid=139537
コントロールパネルから サウンドとオーディオデバイス(98まではサウンド) をクリックしサウンドタブの中の プログラムイベントや音を鳴らすイベント からWINDOWSの起動を指定し、右下にあるテスト用の右向き三角のボタンを押してみます。 ボタンを押したときにグレーアウトの四角のボタンになって7~11秒ほどで元の三角ボタンに戻るようであればパソコンは正しく音を出しています。

このチェックが一番簡単ですが、もっと手っ取り早いのは、ヘッドホンとかをつなげてボリューム上げ下げしてみる。音が出なくても、「しゃー」とノイズが聴こえれば、パソコン本体の音を出す機能は正常で、問題はソフトにある可能性が大ということです(ハードの場合もあるそうですが)。

で、お次はデバイスマネージャー。
システムのプロパティよりデバイスマネージャを開き サウンドビデオ及びゲームのコントローラを確認します。 サウンドドライバに黄色のびっくりマークがついていればサウンドドライバが正しくインストールされていませんし、赤いペケメークはそのデバイスを使用しない状態になっています。 びっくりマークの場合は右クリック 削除 再起動でドライバを再度読み直させたり、ペケマークはダブルクリックしそのデバイスを有効にするよう設定を変更します。

この辺がはっきり見えていれば設定だけで回復しますが、デバイスマネージャーを開けてもなんの指標もなく

このデバイスは正常に動作しています

と大嘘つきやがる場合があるのです。


そういう時は、パソコンメーカーのサポートに電話します。
たいていの場合、サウンドドライバを削除して新しいバージョンのサウンドドライバを新しくインストールすることで解決するそうです。うちもこれで見事に復活いたしました。

やれやれでございますが、この間修理したはずのディスプレイも、なあーんとなく危ないんだなあ。音は出なくてもそれほど困らないけど、ディスプレイ見えないとほんとに何にもできませんからね。ディスプレイだけは壊れないでほしいなあ。



話は変わりますが、この頃はもうテレビが見れるPCが主流になってきたようで。プラズマもいいけど、液晶ディスプレイ、17インチ位ので充分、というお宅なら、もうテレビ買わないかもしれませんね。

で、ご家族で見るには音がしょぼい、というので、スピーカーをつなげるご家庭が増えているらしい。このトラブルを探すうちに、掲示板の別の質問で、どんなスピーカーがいいですか、という質問があって、面白いので見ていたら、スピーカーの性能も大事だけど、要は置く環境で、安定したところに設置するだけで安いスピーカーでも反響が良くなって、音がよく聞こえることもあるそうな。

ヘぇー、と思ってみてたのですが、なるほど。
そういえば、むかしむかしの音楽雑誌に、スピーカーを置く方法なんてのが解説されていたような。

ヘッドホンはスピーカーよりもお安く高音質が手に入るのだそうですが、音の特性がけっこう違うらしいので、こだわりがある人は難しい。
うちは音が近所に筒抜けという理由からもっぱらヘッドホンですが。

うちのPCはもっぱらワープロとしての機能が主なので、音関係は・・・うーん。個人的には、いままで短波のラジオでないと聞けなかったような外国のラジオが聞けるのが嬉しいですが、スピーカーにこだわるほどじゃないなあ。

たまに70年代UKロックの幻のライブ、なんてお宝音源がしれっと流れてるので(BBCさん、ありがとう)、そういうときは、もっといい音で聴きたいっ!と貧乏が憎くなりますが、でも音のよさを言い始めたらきりないので、そこそこで楽しめるのが幸せかもw



投票へ行こう!
この話には関係ないのですが、興味のある方はサイトに飛んであげてくださいませ。




ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ITトラブル
[PR]
by summer21st | 2005-10-17 18:31
<< このタイトルはひどすぎやしませ... 朝早く起きて手に腰を当てて牛乳... >>