人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パキスタン地震/KRNL386.exeのエラー
2,3日おさぼりしてました。いや日記の話。

この日記は私には驚異的なことにほとんど毎日更新しているのですが、どこかで

「日記は毎日更新しないもの」

という、我ながら、ど、どこか間違ってるんじゃないか、君、と言いたくなるような意識が強固にあるので(夏休みの絵日記をまとめて書いていたのが未だに残ってるのかなあ)油断するとついつい。


パキスタンの地震はひどい状況。
死者4万人に達するだろうといわれています。
こんなニュースを聞くと、阪神大震災を思い出しますね・・・
救助活動、時間との闘い パキスタン地震 [ 10月11日 22時28分 ]

こちらのブログではNGOの救助についてまとめを。
http://quakesma.exblog.jp/2865075

ここに出てくるピースウィンズジャパンというのはイラン地震のときもいち早く現地入りしてましたね。ホワイトバンドにも参加しているNGOで、WB反対派にはいろんな中傷されてますが、やることはやってるとこです。

シャプラニールは南アジアに強いとこですね。スマトラ沖地震でも貴重な情報をたくさん出してくれてました。

日本紛争予防センターは、あの明石さんが代表だったかな。スリランカ和平を中心に、「紛争は起こってしまってからでは遅い。紛争が起こる前の、予防外交が大事」という主張で、人道支援もしているところ。

NGOはいろいろ言われてますが、それなりの活動とケーススタディを積み重ねているわけです。彼らの活動と報告を期待のこと。




さてわたくしごとでは、まーたPCトラブル(いいかげんにせんか、こら)。

Iexploreが原因でKRNL386.exeにエラーが発生しました。

つうのがこの数日連発してすぐにフリーズ。

どうもリソース不足らしいので、あんまりネットで窓をたくさん開いたりネットラジオを使ったりはやめませう、でなんとかなるかな、という感じですが(ある種のネットゲームでもこれが頻発して、せっかく進んだのに落ちてばかりというのでユーザーが激怒、という「事件」もあったらしい。ゲーム途中で落ちたら悲しいですよね・・・)、調査しているうちにぎょっとすることが。

KRNL386.exeが見つかりません

というメッセージが起動時に出て、セーフモードでないと立ち上がらない、インストールしなおしてもだめ、ハードディスク交換が必要かも、というおそろしいエラーが起きる可能性が。

調べたらMSのサイトに解決方法が載っていたのですが
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;70467
Windows フォルダから WIN386.EXE ファイルを削除します。 WIN386.EXE ファイルが Windows フォルダにない場合、 Windows フォルダから Windows フォルダにファイルを移動します。


なんじゃこら。

「Windows フォルダから Windows フォルダに」ってどういうことよ。

で、ご本家のサイトを開いたら
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;70467
Remove the WIN386.EXE file from the Windows folder. If there is no WIN386.EXE file in the Windows\System folder, move the file from the Windows folder to the Windows\System folder.


・・・・

「Windows\Systemフォルダにない場合Windows フォルダから Windows\System フォルダに」じゃないか、こら。

こんなに堂々とした誤訳をされてどうしたらいいのすか。

ていうか、自動翻訳じゃ絶対間違えない誤訳だと思うんだけどなあ。
自動翻訳はあほだけど、訳漏れだけはないから。

人力でこんな変な日本語なのか。
これでいいのか、マイクロソフトジャパン。


まだエラーが出てないからいいのですが、エラーが出たときのためにこのサポートページをデスクトップに常駐させときます。エラーが出たら、セーフモードでしか立ち上がらないという話なので。



それにしても、海の向こうではPCエラーどころではない災害があって、こちらではたかがカーネルに振り回されて、でも普段からチェックしておかないと情報も取れない、情報がないと支援にもなかなか参加しづらい、という、実に納得いかんぞ状態だったりして。

文明社会って、なんか変だ。



とりあえずマイクロソフトジャパンは反省するように(意味不明)。




ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ITトラブル
by summer21st | 2005-10-12 12:01
<< 自ページ内アクセスランキング パキスタン大地震 >>