人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「スローブログ宣言!」
連休なのに、はっきりしない天気だなあ。
今日は暑くなるという予報だったのですけど、なにげに寒い。
運動会とかで、マラソンなんかにはちょうどいい気候かもしれませんが、外に出るには、もうちょっと暑いほうがよいです。


で、です。
昨日ぼーっとネットつけてたら迷い込んだのがこれ。
スローブログ宣言!

去年あたりからのブログブームの流れを作者の実体験から記した本。

レビューとか見てると、まあたいていのウェブ日記民は去年のブログ攻勢で経験したことなんじゃないかな、という感じです。とくにはてな村の村民は、はてな特有の現象が見えて面白そう。あそこではキーワード争いとか、モジュールへの提案とか、いろいろなことがあってにぎやかですし。まだ読んでないですが、軽く読めそうな感じの本です。

この作者さん、アフィリエイトもしたらしいですが、アマゾンとかは、あれはもうほとんどクリックされないですしねー。私もJUGEMで一応加入しましたが、あれは、本やCDのジャケ写真を著作権気にせず載せられるというメリットだけでしょう。本気で商売するには、パソコンとかの高額商品を載せて、更新頻度を思いっきり上げて、とやらなきゃいけないので、かなりえげつないことしないとだめじゃないかな(一回、だましリンクで商品のページに飛ばされたことがありました 怒)。案の定、この作者さんも200円くらいしか儲からなかったとか。まあそんなもんですよねw

あと、ブログ燃え尽き症候群みたいなこともちょっと書かれているらしい。
レビューだけなのでよくわかりませんが、しょっちゅう更新してないと人が来なくなるのでは?と不安に思って、常にブログしてないといけない、みたいな感じで疲れてしまう、というのはよく聞きますですね。

更新しないといけない症候群(なんてあるのか?)関連の話題では、ブログ専門じゃないけど、今テキスト庵で新しいランキング方法ができて、あまり更新しない人にも有利なランキングができたらしい。それに対して、毎日更新する人が、「それでは、毎日更新している意味がないではないか!」「毎日更新するのがどれだけ大変か!」と怒りの声をぶつけているらしいです。

個人的には「更新頻度が高いブログ」が魅力的なのではなく、文章が魅力的なものを読みたいので、怒っている人たちは、かわいそうだけどやっぱりちょっとw。

アクセス数気になったら文章なんて書けない、とは前に書きましたが、この作者さんも同じ結論に達したようで、無理に更新するのではなく、自分の興味のあるものを細く長く、と書いているようです。やっぱり、それが一番なんじゃないかなー。うちのメイン日記も、更新頻度、ほとんど月刊誌のようですしね。選挙のときはまめに書きましたけど、そのときに来てくださった方は、あまりに更新しないので死んでいるのではと思って時々様子を見にいらっしゃる方も。すんません、うち、これが普通なんです。ごめんなさい。


とまあ、ブログ経験者なら誰でも経験したこと、共感できるようなことが軽いタッチで書かれているようで、図書館でなら読んでもいいかなーという感じの本ですが、目次を見てびっくり。


第一章 ブログを書くつもりじゃなかった

 レンタル日記難民の悲劇



え?

これって

メモライズ難民のことですよね?


あの時期に日記から難民になったのはメモライズしかないし。
(デリというのもあったけど、あれはブログ関係なく自滅しただけだし)

この作者さんはメモライザーではないようですが、メモライズ騒動のことを記しているのだろうか。

あのときの生扉の「悪行」を記録していてくれるだけでも、元メモライズ難民としてはうれしいのですが(去年はほんとーに難民でした。どこに行っても管理悪いしねえ)。

この方はフリーライターだそうで、きっとブログのプロモーションか何かで依頼されてブログの宣伝として書かれた本ではないかと思うのですが(アマゾンをはじめとして、企業は「素人の」口コミを利用した宣伝媒体としてのブログを推し進めたいみたいですし今ラジオでもブログ大攻勢かけてますし)、まあそういうのをわかってても、メモライズのことが活字になってくれているなら、そこだけでも読みたいですね。生扉やホリエモンの歴史からはきれいに消されているらしいので、せめてこういう本の中にだけでもそういう事実をとどめておいてほしいです。



個人的にはブログというのはいまだにあまり好きではないし、だからわざわざ有料日記のエンピツさんに行ったわけですが、これからブログどうなるのかな。「素人」を利用して、食い物にするという傾向が下火になってくれるといいなあ、と、昔ながらの元日記難民は思うのでした。



おまけ
障害者自立支援法案反対のサイトのバナーを張ってみました。オサレですなあ。
投票へ行こう!
興味のある方はサイトに飛んであげてくださいませ。



ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
読書の日々
by summer21st | 2005-10-08 11:10
<< パキスタン大地震 大豆が危なくなったら暴動を起こすぞ >>