Win95
このところ、秋らしい穏やかな日和が続きます。
いきなり寒くならないで、ゆっくり冬に向かってほしいなあ。この部屋は夏はエアコンなしでもいいくらい涼しいのですが、その代わり冬は極寒なのです(外のほうがなぜかあったかい)。

さて、またPCネタですが、先日PCのディスプレイが壊れたときに、実は予備のPCがあったのです。Win95の入った古いの。

もう超低スペックで、ネットにつなぐなんてとんでもない、というくらいとろくさいマシンですが、やっぱりPCも人間の作ったものなので、形あるものは壊れる、ということで、一応予備として置いておいたのです。Wordだけ入ってれば、最低限の作業はできるので。

で、メインPCが壊れても「あー・・・でも予備のPCがあるから、なんとかなるかなー」と楽観していたのですが、開けたら

system not found


・・・・なんですと。

おいこら。何をゆうのだ。

ブルータスお前もか。



実はこれ、一回ハードディスクが壊れまして、知人にハードディスクを入れ替えてもらったマシンなのです。一応プロなので安心していたのですが、もしかして、何かがあって、変な風になってるのか?と、ただでさえメインが壊れて落ち込んでるときにいろいろと考えをめぐらせてしまって。

要は、あまりに長いこと使ってなかったのでハードディスクを認識していなかっただけなのですが(よくあるエラーのようです)、パニックしているときの悲しさで、かなり気が動転していて、結局メインをテレビにつないで使っていたというわけです。


昨日、うだうだといじっていて、BIOSセットアップを開いてちょいちょいと設定しただけで見事にハードを認識してくれまして、無事95の画面を見ることができたというわけです。なあんだ、もっと落ち着いて見てたら、あんなつらいテレビの作業をしなくてよかったのに。くそー。

でも、95って、久しぶりに使いましたが、こんなに何もなかったっけ?というくらいシンプルですね。ワードパッドもまだなくてメモ帳だけだし、ほかのアプリケーションもほとんどない。

まあワードさえ使えれば、後は何とかなるので、他はなくてもよいのですが・・・数年ぶりに95を開いて技術の進歩を目の当たりにした思いです。

でも、アクセス解析とか見ても、まだ95使ってらっしゃる方いらっしゃるんですよね・・・どうやってネットにつないでるのだろう。メモリ増設とかしてるのかなあ(ちなみに今回いじったマシンはメモリ32MBの超低スペック。ネットなんて絶対つなげられないと思うのですが・・・)



それはともかく、今回あせったのは、95の起動ディスクをなくしていたこと。もう95なんて持ってる人はいないし、それこそアキバのジャンク屋を漁りに行かなくてはいかんのか、いやでもこんな古いマシンのために時間かけるのもなあ、と思っていたのですが、世の中にはとてもすばらしいサイト様があるのです。

http://www.bootdisk.com/

ここは、私のようなお馬鹿さんのために起動ディスクをダウンロードさせてくださるありがたいサイトです。95だけじゃなく、98や2000、XPまであります。「あっ、起動ディスクが見つからないっ!」とパニックになったとき、ここからダウンロードできます。

私は幸いにしてハードディスクを認識させるだけですぐに動いたので、結局ダウンロードしたディスクは使わなかったのですが、かなりたくさんの方が利用なさっているらしいので、いざというときに。


あと、ハードディスクの認識のさせ方を一応。(マシンによって画面が違いますが、要はHard Diskとなっているところの設定を変えるだけなので)


(1)「Operating system not found」と表示されている画面で、[Ctrl]+ [Alt]+[Delete]キーを押します。

(2)画面に「Press to enter SETUP」と表示されている間に[F2]キーを押して、セットアップユーティリティを起動します。

(3)《Main》メニューで[↓]キーを押して、「Hard Disk」を選択します。

(4)[Enter]キーを押して、「Fixed Disk Setup」ウィンドウを表示させます。

(5)「Autotype Fixed Disk」で[Press Enter]と表示されていることを確認し、[Enter]キーを押します。

(6)[↓]キーを押して「Hard Disk」を選択し、「Hard Disk」の項目が[Auto]になるまで[スペース]キーを押します。

(7)[Auto]に設定後、[Esc]キーを押して《Main》メニューに戻ります。

(8)[Esc]キー、または、[→]キーを押して《Exit》メニューに移動します。

(9)「Save Changes & Exit」が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。

(10)「Notice」ダイアログボックスで「Changes have been saved.」と表示されたら、[Continue]が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。

→ セットアップユーティリティの変更内容が保存され、Windows95が起動されます。



さてと、まだまだ作業はあるぞぉ。
もう一がんばりしますかね。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
ITトラブル
[PR]
by summer21st | 2005-10-02 13:35
<< ラマダーン開始/環境税 自分の国からかあ >>