カレーと秋の食欲
日差しが柔らかくなりましたねえ。
紫外線は相変わらず強いみたいでUVケアはしないとですが、このあたりが一番すごしやすい。

さて、エキサイトで絶大な人気を誇っている(?)このお題。
カレーライスのルーは右派? 左派?
「ごはん」の白い部分をルーに侵略されたくないからだと思う。「ごはんが攻撃的な守りをするスタイル」なのだ。
でも、そんなことを友人に話すと、「ルーが右派」の人のほうが圧倒的に多く、その言い分は、
「ルーから進めば、ごはんでせきとめられる」
「ごはんという壁を切り崩すのがイヤ」
など。
・・・
さらに、某カレーチェーンの店員さんにたずねてみると、左右というよりは、
「本来は、手前にカレーがくるように置くことになっているんですよ」
とのこと。前後派だった。

ほー。いろいろいるものですね。

私はというと、前後派。
つまり、カレーを食べるにしたがって、白いご飯をずずずっとルー側に侵略させていく。食べ終わるとご飯でルーが洗われて実にきれいなお皿になっているというわけ。

我ながらみみっちいですが、でもお皿洗うの自分だし、きれいに食べたほうがあとが楽だし。でも、ときたまご飯の上にばっしゃーっと無造作にかけたカレーを、洗うの気にせずにもりもりと食べてみたいなあ、とも思ったりします(といいつつ、外で食べるときもけっきょくきれいになるように食べちゃうのですが。小心者)。

ちなみに、家で作るなら大きいジャガイモがごろごろ入ったイモカレー。レトルトだと、大きくておいしいジャガイモだけはなかなか味わえないですし。あの、ほこっとくずれかけのところがおいしいw

夏だと、さらっとしたカレースープがよいですが、今だといろんなものをことこと煮込んだのが食べたいですね。きのことか野菜とか大切り肉とかたくさん入ったのが。骨付き鶏肉とかも、丸ごと入れると皮はとろーり、肉も、スプーンでつついただけで簡単に骨から取れるくらいやわらかく煮込めます。

外で、一番安くておいしいカレーといえば、松屋のチキンカレー290円。
牛丼屋だとばかにしてはいかんです。かなり煮込んであって、具は肉しか原型がないのですが、下手なカレーチェーン店なんかよりもお味はよいです。お持ち帰りもできますし、マックよりしっかりご飯で、おすすめ。

うーんでも、外で食べるなら「てんや」の天丼食べたいなあ。490円でからっと揚がってて。えびやらキスやらししとうやら、さくっとしてて。カレー食べるなら200円余分に払って・・・


・・・秋だなあ。
食べ物の妄想が膨らんで困りますw
今なら鮭も安くておいしいですよね。ムニエルやホイル焼き。
安くておいしい旬のものがたくさんの秋。たくさん食べて、夏の疲れを取りませう。





ご意見・ご感想はこちらまで(ランキングでありません。ただのTBセンターです)
MEMORIZERS
今日のごはん
[PR]
by summer21st | 2005-09-30 17:45
<< 自分の国からかあ 夏の大掃除のススメ >>